アイコが美味い季節ですね・・・

こんにちは!しほです。

ゴールデンウィークの熊本、ちょっと暑いくらい天気が良く
さっそく上着を脱いで半そで姿の私です。

ちょっと暑くなってきたらコレ・・・

20150429_142945

「アイコ」ことアイスコーヒー!!
まあ、冷たいもの好きな私は冬でもコーヒーはアイスなんですが^^;笑
暑い日はよりいっそう美味しく感じますね。

昔からある喫茶店に行くと
たまにアイスコーヒーを「アイコ」
レモンスカッシュを「レスカ」と店員さんが
おっしゃるときがありますね。
ああ、こんなときは
ちょっとミルクが入ったバナナジュースもいいなぁ
美味しい妄想は止まりません。

ゴールデンウィーク、皆さんいろんな所にお出かけされると思いますが
ゆっくり、リラックスして過ごしたい方は
コチラに出かけてみてはいかがでしょう?

20150425_161132

熊本県立美術館
ただいま「印象派のふるさと ノルマンディー展」開催中です!(6月21日まで)

実は私も先週出かけたのですが
時代背景と絵画の変遷を照らし合わせながら観るのが
とても面白いんです!
ゆっくりと絵をながめると、心穏やかになれるのでオススメです(^^)

県立美術館は熊本城二の丸公園の敷地内にあります。
なので、すぐそこにはお城が見えるんです。

20150425_161437

熊本にお越しの際は是非!!

4月29日(水)

◆リクエスト◆
*パンプキンスープさん ♪ 初恋 / 秦基博
*ミッチーモモさん ♪ You’re Beautiful / James Blunt

◇福ミミさん◇
よっちゃんさん、オープンママさん、北嶋さん

ワンクリックアンケートは”館デート”するならどこがいい?
映画館?水族館?美術館?図書館!?
回答お待ちしてま~す!!

アイコが美味い季節ですね・・・」への24件のフィードバック

  1. からてのむし

    わたしも‥しほちゃんといっしょで、少々寒いときでもアイスコーヒーなんですよね〜

    ところで、、しほちゃんの日記は‥ わたしのボロいガラケーでもヒャクパー‥画像を見れるのが嬉しいですね〜

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      一応見やすいように画像のサイズは変えてます!
      冷たいほうがのど越しがいいですよね!!
      くー!!(笑)

      しほ

      返信
  2. 駱駝

    レスカ、ラムネス、ミルク、ココア、ダ・サイダー、アッサーム、セイローム、シルコーン、ゼンザイン、ブルマン、キリマン、ブレンドン‥
    新社会人として県外で働いてた頃〜
    登場キャラが飲み物の名前だった『NG騎士ラムネ&40』というロボットアニメを好きで観てて‥
    最終回だけ録画し損ねたコトを思い出しました(T-T)(笑)

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      なんだ!?と思ったら、キャラの名前なんですね 笑
      一番大事な回に限って録画できなかった失敗
      私も経験あるなぁ

      しほ

      返信
  3. nobubu

    アイコって初めて聞いたなぁ。
    こちらでは、というか、私の世代では「れーこー」と言ってました

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      地域によっては「レーコ」「レイコ」と言うようです。
      nobubuさんの地域ではれーこーなんですね
      不思議。

      しほ

      返信
  4. ちょく(chocoo1974)

    冷たい飲み物といえばミックスジュースも好きですね。少し柑橘系の酸味の効いたものが特に好きですが店によって微妙に違う楽しみもあって好きなんです。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ミックスジュースはお店の個性が出ますよね!
      鶴屋の地下のミックスジュースオススメします!

      しほ

      返信
  5. 山中隆幸(しかたろう)

    「アイコ」????
    「レイコ」じゃないのか@関西人(笑

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      地域によって違うことがこの場で判明しました!笑
      面白いですねぇ

      しほ

      返信
  6. ゆきん

    大阪の親戚が来熊したとき、アイスコーヒーを「レイコ」と呼んでました。
    地域それぞれの呼び方があるもんですね。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      本当!どの地域までが「レイコ」なんでしょう?
      そして、なんで呼び方が分かれたのか不思議でなりません。

      しほ

      返信
  7. アフロのサブロー

    アイコだとトマトを思い出すねぇ。
    冷コー(レーコー)→アイコに変化してきてるのかな?
    伝票にはI/Cって書いた記憶が

    あとA&Wのことはエンダーって言うね!

    業界ごとで略した呼び方や略字ってあるよね。
    ラジオ業界ではどんなのがあるんだろ???

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      アルバイトを通じて特殊な書き方を覚えますよね。
      アイコトマトはひときわ甘くておいしいですよね

      これからの季節、トマトもおいしくなるなぁ

      しほ

      返信
  8. narikko

    アイスコーヒーが美味しい季節になりましたね~

    氷を♪カランカランと鳴らしながら飲むアイスコーヒーは夏の風物詩ですよね。

    ところで、埼玉県東部を中心に店舗展開している「珈琲屋OB」というお店がありまして、そこだったらきっとしほちゃんのお腹と欲望を満たしてくれると思いますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
    http://coffee-ob.com/
    ちなみに「ばななジュース」は花瓶で提供されまーすw

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      お!ではそのお店に行ったらまず花瓶のバナナジュースをいただくことにします!
      料理もおいしそう!
      美味しい情報ありがとうございます!

      しほ

      返信
  9. 会津大好きっ♪

    アイコさんは関西地方に行くとレイコさんになっちゃうんですよね。
    ミルクバナナは何と略すんでしょうね。こんど確認してきてほしいです(^^♪

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      アイコもレイコも女性らしい名前ですよね
      じゃ、今度喫茶店に行って頼んで確認してみよう
      聞き耳たててw

      しほ

      返信
  10. ありんこ

    関西では、アイス珈琲を縮めて「レイコ」と呼ぶそうです。
    関西の人が関東の喫茶店に入って「レイコ下さい」と言ったら
    店員さんは「そんな人いません」と返事したとか^^;
    熊本の「アイコ」と言う呼び方も他県で使ったら
    レイコと同じような受け取り方をされるかもしれませんね(笑)
    熊本城内には施設が多いですよね。散策するにも良いと思います

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      「れ・・・レイコさんを私に下さい」
      「なんだね君は!!」
      みたいなのを創造してしまったwww

      熊本城は中も外も楽しいんです^^

      しほ

      返信
  11. こういち

    コーヒーの種類に何かこだわりはありますか?
    『酸味の強いものがいい』とか『苦味の強いものがいい』とか・・・。
    焙煎したコーヒー豆の香りって、すごくいいですよね♪
    封を開けた瞬間からワクワクしちゃったりします(笑)

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      種類にこだわりはあまりないですが
      やはり香りは重要です!
      缶コーヒーよりは弾いたコーヒーが断然いいですよね~

      贅沢?汗

      しほ

      返信
  12. 前略、中略、後略。

    なんか、すごくコメントが多くてビックリ。昔、三輪車というフォークグループがいて「水色の街」という、私の大好きな曲がありますが、ここには略なしで飲み物の名前が出てますね。いつも聴いてました。…残念ながらリクエストしても採用されなかった曲でした。

    返信
  13. fukumimi 投稿作成者

    今、調べてみましたが、切ない恋の歌なんですね・・・
    考えてみると、喫茶店っていろんな人が集まるところだから
    切ない想いを抱えて物思いにふける人もいらっしゃるでしょうね。

    しほ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください