子供の頃だけ見えていた別世界

こんにちは!しほです。

突然ですが、これ、なんだと思います?

20150913_001702

正解は文鎮
書道の際、半紙がずれないように置くものです。

母の文鎮なのですが
子供の頃はコレを光にあてて
下から覗いていました。

20150913_001631

青紫色の光に包まれた中が
なんだか別世界に見えたのです。
青紫色の光。
日の当たる海面へ上がっていくような気持ちになります。

他にもあります。
CDの裏のプリズムを延々眺めたり

祖母の三面鏡の間に顔を挟んで
鏡の世界を想像したり。
(「しほちゃん、なんしよっと~」と、必ず祖母にツッコまれてました 笑)

今やCDの裏を見てもあまり気にとめることはなくなり
(キズがついていないか見るぐらいのことはしますが)
三面鏡の間に顔を挟むことも、当たり前ですがなくなりました。

子供の頃の謎の想像力って
子供時代限定なんでしょうか。

皆さんは子供の頃
思わずやっていた謎の行動、ありますか?

9月18日(金)

◆リクエスト◆
*Pink Birdさん、prity hiroさん、てんてんころりんさん、江越鴻一郎さん、おばっちさん
♪ 人魚 / NOKKO
*ええいああさん、会津大好きっ♪さん
♪ 君の名は希望 / 乃木坂46
*そうじきらいさん ♪ コーヒー / 奥田民生

◇福ミミさん◇
さるどしO型水瓶座さん、いぐさ小町さん、一輪の花さん

Pink Birdさん、ハンカチGETです!

リクエスト月間!来週は洋楽特集!!
あなたの好きな洋楽をリクエストしてくださいね☆

子供の頃だけ見えていた別世界」への9件のフィードバック

  1. うま しかのすけ

    文鎮、美しいですね。
    想像力は好奇心に繋がるのでしょう。どっちが先かはニワトリか卵か、だと思いますが…。
    想像力がなければ、好奇心がなければ「オブジェクト指向」なんて概念、理解できないでしょう、きっと。これが理解できないなら、今のハイテク社会はあり得ないでしょう。
    子供の想像力や好奇心は、子供だけのものじゃないと思います。大の大人が子供みたいな想像力や好奇心を持っていてもいいと思います。多少、変わった奴だとは思われますが、それはそれでいいでしょう。楽しい人生が送れると思いますよ。1+1=2だけじゃつまんないですよね。2進数では1+1=10になります。
    それだけでも面白いですね。簡単だけど、何でや?と考えると楽しいですよ~。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      そうですね・・・好奇心や想像力が世の中を作って来たんですよね。
      これからも、みんなが好奇心・想像力を発揮できる世の中であって欲しい

      しほ

      返信
  2. Pink Bird

    キレイな文鎮ですね♪
    吸い込まれていきそうなブルー…☆
    思わず見入ってしまいました‼

    子供の頃、いや大人になった今でも
    『虹』はどこまで行ったら手で触れることが
    できるかな!?と思いを馳せてしまいます。
    実は今日、ふと空を見上げると
    虹がかかっていました(〃^ー^〃)

    追伸
    リクエストかけて頂きありがとうございました‼
    実は聴きそびれたのですが、、、(笑)
    まさか、まさかの『リクエスト』と『虹』の
    ダブルハッピー\(^-^)/
    うれしい1日になりました‼

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      虹は大人になっても心動かされますね。
      「虹のふもとには、宝が埋まっている」・・・

      しほ

      返信
  3. taku tyan

    一晩、寝たら一つ思い出しました。幼い頃の私には見えるのですが、大人の人には見えていない
    煙を出しながら、トーマスみたいな汽車が、遠くの山並みを走っていた事です。
    なんで、いつも遠くの山を見てるのと、いつも、言われてました。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      子どもにしか見えない機関車ですか。
      きっと心が純だから、見られるのでしょうか。

      その機関車は、どこへ続いていたのでしょうか。
      想像止まらなくなりますね

      しほ

      返信
  4. ありんこ

    文鎮は細くて長いのを使っていました。
    小学校の頃、習字をやっていたのですがボトルの墨汁は使わず
    硯で墨の棒を擦って作っていました。
    先生からは手を汚さないで書けたら一人前と言われましたが
    そこまでなるのに2年くらいかかったかなぁ^^;
    (ちなみに書道が上手いからと言ってペン習字が上手いかと
     言うとそうでもないみたいです苦笑)
    三面鏡とは言いませんが鏡に自分の顔を映すのは良い事ですよ。
    逆に見ないと顔のお手入れとか放置状態になりますから^^;
    男性も女性もそれは同じだと思います。
    子供の頃の謎の行動ですか。。
    放課後、運動場の芝生に寝転がって空ばかり見ていました(笑)
    1時間は寝そべってたのでちょっと変わった子に思われたかも

    返信
  5. fukumimi 投稿作成者

    私も、小学校の頃、細長い文鎮を使ってました!
    お習字セット、懐かしいな。

    三面鏡に顔を挟むと、自分の顔が四方八方に並ぶんです。笑

    芝生に寝転び、空を眺める。
    素敵な時間です(^^)

    しほ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください