日々いろんなことがあるけれど

こんにちは!しほです。

今日は秋分の日でした。シルバーウィークも今日で終わりです。
ブログをご覧の皆様は、どんなシルバーウィークを過ごされたでしょうか?

大型連休=祝日続きだったため
通勤の際には国旗をかかげている様子も見かけられました。

海外でも、祝日には家庭で国旗をかかげることがあるそうですね。

祝日のことをたまに「旗日」ということもありますね。
一年間の節目であり、お祝いの日。
一年の節目の日を無事に迎えられた事、感謝しなければなりませんね。

今日の熊本市内
朝は晴れていたけど、昼から曇り空になりました。
ずっと晴れていることもなければ果てしなく雨がふることもない。
空は移り変わっていくもの

その空の下で人も植物も動物も生きている。

20150923_145640

社会も、言葉も、時代も移り変わっていくもの
変化が悲しいときもあれば、嬉しいときもある。

次のシルバーウィークは11年後だそうですが
11年後も祝日を笑顔で迎えられますように!!

9月23日(水)

◆リクエスト◆
*抹茶愛すさん
♪ To Love You More / Celine Dion
*原子力ブレーキさん
♪ ラスト・ワルツ / エンゲルベルト・フンパーディンク
*もみじんこさん、よこモンさん、タンポポさん、人吉のひろみさん
♪ Top of the World / カーペンターズ
*ぐりぶーじゃっどさん ♪ やさしく歌って  / ロバータ・フラック

◇福ミミさん◇
のろかめさん、あさもんさん、詢君託君のバァバさん

抹茶愛すさん、原子力ブレーキさん、もみじんこさん、ぐりぶーじゃっどさん
ハンカチGETです!

今日は、福ミミDAY♪
福ミミさんに選ばれた方には、
BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE- クリアファイル(おまけつき)
プレゼント~!!

楽しみにまっててくださいね~☆

☆ウルトラハウスから「ランチパスポート Vol.4」 当選者発表☆

熊本市 松下さん
ななしろさん
黒糖ど~なってるの?さん

お送りしますのでお楽しみに☆

日々いろんなことがあるけれど」への11件のフィードバック

  1. うま しかのすけ

    東風の強い1日でした。
    今夜は雨が降るのかな?
    晴れの日は長くは続きません。
    そして止まない雨もありません。
    誰が言い出したのか「シルバーウィーク」。
    そういったことは置き去りにされて、祝日の意味はすっかり忘れて、休みだ休みだと浮かれている自分が情けなくなりました。
    敬老の日もありました。
    物心がついて間もなく、祖父母は他界しました。祖父母孝行は出来ずじまいでした。
    そのくせ、お彼岸には墓参りに行かないという、いささか矛盾した、いささか情けない自分がここにいます。
    せめて国旗なんぞ掲げないと、バチが当たるのではないかな?と思ったりします。
    シルバーウィーク、次の5連休は11年後ですね。それまでには、少しはマシになっておかないとですね。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      私もちょっぴり、感謝の気持ちを持とうと思ったのでした。
      きっと11年後はもっと成長した自分に出会える・・・はず!笑

      しほ

      返信
  2. 神戸のタコ社長

    そうですね。11年後も、この番組が続いていることを祈ります。
    旗日、最近は、国旗を上げている家がほとんどありませんね。
    私が子供の頃は、結構多かったです。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      祖父母が住む地域は今でも国旗を掲げる家が多いようです。
      今では少なくなりましたが、「めでたい日!バンザイ!」の気持ちは
      あってもいいのかも?

      しほ

      返信
  3. はやぶさ

    こんばんは(*^^*)

    祝日に国旗といえば、神奈川中央交通(神奈中バス)、横浜市営バスの各車両に国旗を掲げて運転されています。

    また、『旗日』ですと、在京の某ラジオ局のパーソナリティーさんがお話されていたような気がします。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      神奈中!にっとこ部で出てきましたね。
      バスの車両に国旗、日の丸がたなびいてきれいでしょうね。

      しほ

      返信
  4. taku ctyan

    旗日には、我が家でも国旗を掲げます。それから、千日紅(小坊)も庭に咲いていますよ。
    真冬以外は、庭に、なにかしら花が咲いています。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      花の咲く庭、四季折々の風情が感じられていいですね。
      日の丸に千日紅・・・素敵。

      しほ

      返信
  5. ちょく(chocoo1974)

    長い休み明けの朝に書いています。最近は長い休みのあとスムーズに復帰出来るように出来る限り休みの日も寝起きする時間は変えないようにしています。

    休みの日だとつい楽しくなって夜更かしをしたくなってしまうのですが、ちょっと自分にブレーキをかけるだけで翌日も朝からやりたいことができるメリットを感じるようになりました。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      そう!休みの最終日こそ、体をゆっくり休める。
      スムーズに復帰できるように体を整えておくことで、
      休みも充実できるんですよね。

      ちょくさん、さすがです!

      しほ

      返信
  6. ありんこ

    父親が生きていた時は毎年、正月や祝日に門に国旗を掲げていましたよ
    でも最近は揚げなくなってしました^^;近所でもみなくなりました。
    写真の✿綺麗ですねぇ。宮崎では西都原や生駒高原でコスモス(秋桜)が
    見られるシーズンが近づいています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください