12月に入りましたね~!
忙しくなりますけど、気持ちに余裕を持って
残りのひと月を大事に過ごしたいですね。
番組の話題をひとつ・・・
6面色をそろえるパズルありましたよね。
『ルービックキューブ』
日本では1980年7月25日にツクダオリジナルから発売。
1980年から1981年には日本中でブーム!
発売から8ヶ月の間に400万個以上という売り上げを
記録したそうです。大ヒットですよね~。
よく遊んだのを覚えてます。
今日紹介するのは、そのルービックキューブを
3分の1にスライスしたようなパズル
「何で薄いの!動くの?」
名前はフロッピーキューブ!
(世界パズルコンテスト入賞作品)
6面の色を揃えるキューブパズル。
1×3×3のキューブパズルで、90度回転させてももちろん外れません。
動きが不思議でおもしろい。丁度良い難易度のキューブ。
パズル入門編みたいな感じかな?
薄いのでバックの中に入れておいて、
ちょっと暇つぶしにも・・・楽しく遊べます。
頭の体操もたまには必要ですね!
はまったパズルゲーム、おすすめパズルありますか?
私が行きつけの飲み屋さん(ショットバーみたいなところ)で、一時期『知恵の輪』を置いていました。
置いているとどうなるか…?みんな飲み、会話そっちのけで熱中するんですな(^_^;)
それはそれは異様な光景でした。黙々と知恵の輪に集中…。で、「よっしゃ、できたぁ~!」とか「何?これ全然できな~い」という声が店内に広がっていました。
ですが、いつの間にか撤去していました。
おやおや、フロッピーキューブというのが出たんですか。
そういえば昔、ルービックキューブというのをやってましたねえ。わたくし、ちょうど北海道を旅してた頃、稚内から礼文島へ行く船の中で東京から来た旅仲間が持ってました。早い早い、田舎者には目にもとまらぬ速さでした。わたくし、そうとう頑張りましたが、全然だめでした。
フロッピーキューブ、スマートみたいですね。はやるんでしょうか?