山陰の旅 グルメ編

まこです。旅の楽しみは
その土地の名物を食べること!
これは絶対にはずせませんよね~。
まず1日目は
出雲大社参拝よりも前に『出雲そば』
大社から歩いて5分くらいの「かねや」さんへ行きました
出雲そば.JPG
↑今回、私が注文したのはコチラ↑
三色割子そば3段
そばの上には玉子、とろろ、きざみのり!
ぴりっともみじおろしがのせてありま~す。
今回の旅の日程を考えるにあったって
出雲の神在月はもちろん
日本海の冬の味覚『松葉ガニ』の解禁を待っての
出発となりました。
漁が6日に解禁されてさっそく新鮮なカニさんたちが
次々と水揚げされてました!
じゃ~ん、どうだ!!!!
松葉.jpg
境港さかなセンターすぐ近くにある
「御食事処 弓ヶ浜」
境港で獲れた新鮮食材が食べられます。
ガイドブックでも釘付けになっていた「カニトロ丼」
人気No.1メニューだそうです。
カニのお味噌汁もついてまーす!!
カニトロ.jpg
にぎやかな女子3人も
カニを食べている間は真剣・・・とっ~ても静かでした。
食べて、祈って、また食べて・・・の旅はづつく

山陰の旅 グルメ編」への4件のフィードバック

  1. toyo

    灯台もとくらしだよ~。
    縁結びにいい神社は、出雲大社じゃなくて、阿蘇神社だよ。ヘェ、ヘェ~ン。

    返信
  2. 前略、中略、後略

    まこさんたち、いいもの食べたね~~~。
    わたくし、旅したときには、その時に立ち寄った喫茶店や、食堂などのマッチをかき集めてきました。
    ちなみに、出雲大社を訪れたときには、喫茶「いづも路」というところのマッチ箱。今、懐かしく眺めていますよ~。

    返信
  3. いちろう

    これは美味しそう・・・
    横浜から熊本に帰る途中で、山陰に寄る
    できそうでなかなかできません
    でも、この松葉がにには惹かれます
    真剣に考えてみよう

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください