焼魚の正しい食べ方

まこです。
お魚のマナーっていろいろありますよね。
盛り付けは頭が左とか。
焼魚きれいに食べる自信ありますか~?
わたしは最初は頑張ってきれいにスタートするんですけど
なんだか途中あたりから美しくない。
まずは表から攻めて、出て来た骨をはずしてそれから・・・・っと
なかなか考えてるようにうまくいかない。
秋刀魚も脂がのって美味しい季節。
09さんま.jpg
開き直っても仕方ないけど、
焼魚をきれいに食べるのは難しい~!!!
もう一度質問します。
「あなたは焼魚上手に食べる自信ありますか?」

焼魚の正しい食べ方」への6件のフィードバック

  1. westninedays

    「ねこまたぎ」目指したいですよね。
    大きなホッケを食べた時に全部きれいにたいらげたことがありますが、それは手づかみで骨までバリバリできたから。
    お箸を使って魚をきれいに食べるのは、やはり至難の業でしょうか・・・。

    返信
  2. ROJO

    うわ~っ!サンマ美味しそうです~!
    魚、割とキレイに食べますよ。家内からも褒められます。
    基本は骨を中心に半身ずつ食べる。
    ※サンマなどは1/4(左右、背腹)に分割www
    まず半身(1/4)に分けてから食べるとキレイに食べられるかもです。
    もうちょっと、詳細に。
    1.横腹を骨の位置に沿って背と腹に分ける。
    2.それぞれの身をはがす。
    3.骨を取る。
    4.残った側の背と腹を分ける(これはなくてもいい)。
    って、具合ですかね~。

    返信
  3. じいさん

    以前から思っていましたが、一番美味しい所を残している奴、許しません。
    秋刀魚は頭と尻尾を残して、小骨から内蔵まで全てを食する、魚全体に言えることですが、それが魚に対する恩ではないでしょうか。
    多分貴女も美味しい所残しているんでしょうね、昔の人は皆さん綺麗にたべますよ!!

    返信
  4. アオキ(twitter @aoki_1)

    むむむ・・・、
    行儀悪いと分かってるんですけど、途中でお魚をひっくり返してしまいます。
    あと、背ビレ付近もどこまで食べるか戸惑いますね。
    頭も骨も尻尾も全部食べられると楽なんですけどね。^^;

    返信
  5. 前略、中略、後略

    おいしそうでも、こわいです。ようするに小骨、骨、骨、骨、骨、骨。ノドにほねが引っかかっても、ご飯を飲み込むなんて、よしあしですよ。大変でした。
    あれ以来、あんまりほじくらなくなりました。∴、わたくしは、うまく食べれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください