日別アーカイブ: 2009年9月15日

阿修羅展@九州国立博物館

先日大宰府で「興福寺創建1300年記念阿修羅展」を見て来ました!
門外不出の国宝が見られるとあって、すごい賑わって
いるのは知っていました。
きっと並ぶんだろうな・・・と思って出掛けましたが、
週末ということもあり想像以上の人出!!
考えがちょっと甘かったかも。。。
熊本は朝8時半に出発し、
10時半くらいには近くまで行けたのですが、
なんと国立博物館の駐車場が3時間待ち!!!!
いくらなんでもと諦めて
太宰府天満宮近くの民間駐車場を探すことに・・・。
結果、これは正解でした。
お昼ご飯を先にすませて、
参道を歩いて、目指すは博物館入り口!
やっとチケット売り場に到着して、チケットGET!
・・・しかしそこの看板には
『入場までの待ち時間 200分』の表示
なにーーーーーーー?????
IMG_1754.jpg
一瞬、頭がぼーっとなって時間計算が出来ない・・・。
それって3時間超だよね。。。
せっかく来たので気をとりなおして雨の中列に並びました。
クネクネクネクネ少しづつ進むけど、先は長~い、長~い。
まるで修行のようでした。
並んでいる人たちととくに会話するわけではないけど
一緒に待っていると妙に連帯感あります。
3時間弱で中に入って、やっと阿修羅様とご対面!!
あ・・・入り口の看板に書いてあった。
やっとアシュラに逢える  
うん、ホントだね。
IMG_1753.jpg
360度から阿修羅を見ることが出来るようになっているんだけど
阿修羅様を囲んですごい人だかり・・・。人垣で近づくのもやっと。
係りの人が掛け声を「いち、に、さん、し・・・」とかけて
一歩づつ左へ回転。4回ぐらいで1周するというシステム。
ゆっくり心を落ち着かせて拝観するという感じではなかったけど、
まぁ仕方ない。それでも阿修羅像を見て感激!
阿修羅像は本当に美しく、なんともいえない表情をしていらっしゃいました。
1300年の時を経て、今の時代をどう感じているのでしょうね。
「早く、奈良に帰りた~い」とか思ってないかな?(笑)
外に出るともう雨もあがっていて帰りは、学問の神様
太宰府天満宮へ参拝して帰りました。
IMG_1755.jpg
午後から出かけたほうがゆっくり入れるかも知れません。
並ぶのは覚悟したほうがいいと思います!
※9月19日(土)から9月27日(日)の閉幕まで、
開館時間を1時間延長して、閉館が午後6時になるそうです!
携帯電話から「阿修羅展」の入場待ち時間を確認できますよ。

秋の空

朝夕だいぶ涼しくなりましたね~
最近、色んなところに「秋」が見かけられますね♪
「天高く馬肥ゆる秋」
「女心と秋の空」
などなど・・・
秋はなにかと空が気になる季節☆
今週のリクエストテーマも「空」
ぼくも空を見る時間が増えたように感じます
この過ごしやすさも
いつまでつづくんだろ・・
そんななか
先週お空に「群れ」を見つけました♪
090910_174158.jpg
コレは羊雲というらしく
(気象予報士の森さんいわく)
天草の海の上に空いっぱいに
駆けてました♪
今度はどんな雲が見えるかなぁ♪
090910_182641.jpg
やまぴーでした!

おはよう火曜日!

おはようございます!
今日も福ミミブログをのぞいていただいて
ありがとうございます。
いま、ゴミを出しに行ったら、
傘がいらないくらいの雨がパラパラと
落ちてきましたよ。。。
もしかすると午前中は降るのも知れませんね。
涼しい1日かも!!
ホロホロえびのえび蔵、ホロリも元気です!
2匹一緒に写すことが出来ました。
藻に向かって降りていっているのがホロリちゃん(左)
動きを見ていると飽きません。
大きさとしては5mmくらいですが
成長するんでしょうかね??不明です・・・。
ebi.jpg
今日はどんないいことが待ってるかな?
まこ*