南阿蘇鉄道中松駅

最近夜は急に寒くなったり
寝苦しかったりしますが
確実に秋が近づいてますねぇ☆
日曜日は阿蘇にお出かけしてきました♪
萌えの里には
コスモスが満開で綺麗な花を咲かせていましたし
南阿蘇村はそばの花と刈り入れ前の稲穂で黄色と白の
コントラストが秋を感じさせてくれました☆
でもやはり
やまぴー的には・・・
 「THE 食欲の秋!!」 
今回は南阿蘇鉄道の
中松駅の駅舎の中にあるお蕎麦屋さんに
行ってきました☆
nakamatu7.jpg
カウンターとテーブルひとつの
お店ですが
駅舎の中は
そば待ちのお客さんでいっぱい☆
(電車を待つ人より蕎麦待ちの人が多かったですw)
メニューはいたってシンプル
掛蕎麦、盛り蕎麦の十割か二八かを選びます
今回食べたのは
十割、二八の比べ盛り(薬味は葱としょうがに山葵)
0927soba.jpg
地鶏の掛蕎麦♪
090927_131442.jpg
素朴なお味で美味しく頂きました☆
ここのお店は
土日のお昼しかあいてないんです(><)
ぼくが訪れた13:00で次のお客さんのお蕎麦で
売り切れという知る人ぞ知る盛況ぶり☆
090927_132848.jpg
皆さんもぜひぜひ
たずねてみてください☆
おいしいですよぉ♪

南阿蘇鉄道中松駅」への8件のフィードバック

  1. とんととん

    やまぴーさん
    土日限定、、早めに行ったほうがいいですよね
    噂は聞いていたのですが
    おいしそう~

    返信
  2. A型・蟹座のひろちゃん

    >やまぴーさん
    本文中で「(電車を待つ人より蕎麦待ちの人が多かったですw)」と書かれましたが、
    南阿蘇鉄道で走っている列車は気動車(ディーゼルカー)で、
    トロッコ列車も臨時で走っているけど電車は1本も走っていませんよ。
    鉄道好きの私としてひとこと書かせていただきます。

    返信
  3. 母&娘

    素敵な休日でしたね。
    お蕎麦も美味しそう!
    南阿蘇鉄道、いいですよね~。
    昔、まだ20代の頃、立野駅で乗り換えて
    長陽や高森のペンションめぐりを
    していたことを思い出しました。
    ペンションって知ってます?
    思い出をたどりながら、
    蕎麦を食べに行きたいです。

    返信
  4. MITURU

    美味しそうだなぁ。
    そばには目がないのですよ~♪
    盛りも食べたい。
    温かいのも食べたい。
    全部食べたいなぁ~

    返信
  5. やまぴ☆

    >とんととんさん
    おいしいです☆
    おすすめですよ♪
    蕎麦の花の時期に食べるのもまた
    乙です☆
    >A型・蟹座のひろちゃんさん
    あら??
    食べてるときに
    一台「ファン♪」とならして
    通って行ったのは・・
    なんだったのかなぁ~??
    ビークルでしたっけ??
    あの黄色いバス
    >母&娘さん
    ペンションって知ってますよぉ
    何度か泊まった事も☆
    お泊りいきたいなぁ~
    お出かけにはいい季節ですね♪
    >MITURUさん
    どちらもおススメです☆
    お蕎麦なら
    一度に食べれちゃうかも♪

    返信
  6. あき子

    こんにちは!久しぶりにやまぴーの日記に お邪魔してます!この前のグランメッセには、やまぴーを びっくりさせてしまって、ちょっと反省してます!m(_ _)m でも 私は、仕事中のやまぴーに 逢えて 嬉しかったです!
    やまぴーの阿蘇日記を 見て 最近 阿蘇方面に 遊びに 行ってなかったので ちょっとだけ 阿蘇に 行きたい気分に なってます!これからも いろんな場所やグルメの写真などを 見せてくださいね!楽しみに してます!頑張れ!やまぴー!

    返信
  7. やまぴ☆

    >あき子さん
    いつも応援ありがとうございます♪
    仕事中は見られると恥ずかしいものですね(><
    これからも頑張ります♪
    僕的には阿蘇はこの時期がおススメです☆☆

    返信
  8. A型・蟹座のひろちゃん

    ビークルといったら、もしかして線路と道路の両方を走れる車両のことでは?
    民教協の番組『発見!人間力』其の52「夢の車両で地域の足を守りたい」
    (HBC制作、関東では今年6月27日放送分)でその車両を見ましたよ。
    番組HPに写真が載っていますので検索で「民教協」と入力して調べてみてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください