「七宝」の講座

今週水曜日にお送りしました
雲仙みかどホテル本館 がまだせ応援隊のコーナー!!
 
今週の担当は、ミミーキャスター 又野千紘さんです。
 
今回は、RKK学苑「七宝」の講座をご紹介しました。
 
講座日程
月曜 13:30~15:30/18:30~20:30
 
手先が器用じゃないと・・・細かい作業が・・・など、
一見難しそうなイメージがある七宝焼きですが
初心者の私でも簡単に楽しめました(^^)
 
銅版などの金属に釉薬を塗って、色を焼き付けながら作っていきます。
窯から出す時に「どんな色になってるかな~?」
このワクワク感が楽しいです^^
 
先生や他の生徒さんが親切に教えて下さいます。
自分の好きなデザインや色にできるので、オリジナルの一点が作れますよ~
講座の体験もできるそうです★☆
 
画像 007 又野さん2.jpg

「七宝」の講座」への2件のフィードバック

  1. 前略、中略、後略

    又野ちゃん、「七宝焼き」を体験したんだ。楽しそうですね。
    わたくしめ、むか~し、むか~し、「レタリング講座」に在籍してました。まだ学苑が九品寺にあったころです。鶴屋百貨店で作品の展示がありまして、ワクワクしながら見に行ったのを思い出しました。自分の作品が発表できる場があると、自然と制作意欲が増してきますね。
    あのころちょうど、小国町の町章だったかな。募集がありまして、応募しましたところ、結果はボツでございました。しかし、いい思い出になっています。
    RKK学苑、遠い昔のことでした。

    返信
  2. やんた

    すご~い! 体験記。
    七宝焼って
     難しそう。
    でも、
    やってみたいですねぇ~、
    イイ体験は何でも
    進んで
    経験にしたいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください