日別アーカイブ: 2011年1月17日

島原温泉旬の情報~

今日も冷えましたね~
太陽が出ていたので、少しはあたたかいかなぁと思いましたが、
やっぱり風は冷たい!!(^^;)
 
そんな中、今日も須藤亜紀さんが、出かけてくださいました☆★
 
 
今回は、熊本港内にある島原観光案内所にお邪魔して
スタッフの岩本さんの旬のお勧めイベントを教えていただきました。
 
今週の金曜日1月21日から始まる、
「第7回島原城下ひなめぐり」
 
 

PH_30 ひなめぐりん1.JPG島原城観光復興記念館を主会場に、
武家屋敷や市内の商店街、旅館、ホテルなど
約100ヶ所に約3,000体の人形が飾られるそうです。
 
島原の風土に合った押し恵雛や豪華な七段飾り、
親子代々受け継がれてきた歴史ある人形や全国のかわり雛、
市民手作りのお雛様など、街中を散策しながら楽しめそうです。
 
見るだけでなく、食べる方でも楽しめます。
期間限定で桃カステラが登場!!
 
カステラの上に桃を描いてフォン段という砂糖を載せたとっても可愛らしいお菓子で、
もともとは初節句のお返しとして利用されていたものだとか・・・。
 
その桃カステラが一同に大集合していますので、
お店によって微妙に違う形や味を比べてみるのもおススメです。
 
 
その他にもイベント盛りだくさんです。
詳しくは、島原温泉観光協会まで。
0957-62-3986
その他、島原の情報はHPにも乗っていますのでご参考に♪
 
 

受験の神様~♪

福ミミブログへようこそ~!
週末は大宰府に行って
受験生の合格祈願をしてきました。
シーズンということもあて賑わっていましたよ。
自分を信じて 頑張れ!受験生
dazaifu1.jpg
もちろん梅ヶ枝餅を食べて来ました~!
出来立てのあっつあつ 懐かしい味にほっとします。
おいしい顔どうぞ
dazaifume.JPG
2月~3月は梅のシーズンでもありますしふらりと
大宰府にお出かけいかがですか~?
お土産は『梅の実ひじき』オススメ☆
まこ*