日別アーカイブ: 2011年1月24日

ぐ~

食べ物のおはなしをするとどうしておなかがすくのかなっ・・・・。(つくづく・・・)

皆さんのメッセージを読んで「ぐ~」

気になった食べ物があればネットで検索!!

(便利になりましたよね~)

写真をみてさらに「ぐ~」

今日もGa~ちゃんとはらぺこと戦っていましたよ~(^^;)

そん中、いただいた

豆政(まめまさ)『すはまだんご』↓↓

 

P1010255 danngo.JPG

大豆と砂糖に水あめ~

おまけに団子3きょうだいは、食べやすいミニサイズ♪♪

とーっても美味しかったです☆☆

毎週日曜日22:30~23:30『ジャズの専門店』の三村さん♪

素敵なお土産をありがとうございました☆★

 

また、今日で、福ミミとタンクマさん、吾助さんとの

コラボうどん『初夢うどん』も最終日!!

 

食べてくださった皆さん、応援してくださった皆さん、

ありがとうございました!!

感謝感謝~

福ミミまうごつ部もダイエット部以外になにか新しいことを始めようかと計画中です。

何かありましたら是非、お寄せください♪

 

<1月24日(月)分。>

◆リクエスト◆

*イナズマ娘さん シアワセ♪aiko

*はたけのパセリさん エクスプレス♪クリスティーナ・アギレラ

 

■福ミミさん■

*こぶらっ子さん、ちたたかさん、ルンルンさん

 

はたけのパセリさん ハンカチGET!!です☆

島原のあきさ~ん♪

島原温泉旬の情報~

今日も、須藤あきさんが伝えてくれましたよ★☆

 

いよいよ先週の金曜日から始まった

「第7回島原城下ひなめぐり」!!

今週は、早速ひなめぐりに行ってきました。

 

島原城観光復興記念館を主会場に、

武家屋敷や市内の商店街、旅館、ホテルなど約100ヶ所に

約3,000体の人形が飾られています。

 

島原港に着くと・・・

きれいなお雛様達が出迎えてくれます!!

 

7段飾り.JPG

そして、今回私がお邪魔したのは、島原城観光復興記念館です。

豪華な七段飾りをはじめ、全国の代わり雛達が迎えてくれます!!

なかでも目を引くのが、島原独特の雛人形『押し絵雛』です。

押し絵雛2.JPG

押し絵雛.JPG

江戸時代、殿様が贅沢を禁じられたときに考え出された雛人形で、

厚紙に布を貼り付けて作られる平面で、

表情や動きが豊か、他では見られない雛人形です。

 

また、見るだけではなく食べる方でも、楽しめます。

期間限定で桃カステラが登場!!↓↓

 

桃カステラ.JPG

カステラの上に桃を描いて、フォンダンという砂糖を載せた

とってもかわいらしいお菓子♪

もともとは初節句のお返しとして利用されていたものだとか・・・・・。

その桃カステラが一同に大集合していますので、

お店によって微妙に違う形や味を比べてみるのもおススメです。

 

第7回島原城下ひなめぐりは、3月6日(日)までの開催です。

その他にもイベント盛りだくさんです。

詳しくは、島原温泉観光協会まで。

0957-62-3986

そのほか、島原の情報はHPにも載っていますので、ご参考に!!

http://www.shimabaraonsen.com/

  

寒い日はやっぱり~

あ~風が冷たいっ
こんな日はあったかいものが食べたくなります!
明日は寒い冬にあったかいものを食べてあったまって
もらおうと制定された『中華まんの日』
ちなみにホットケーキの日でもあるそうです。
ちゅうかまん.JPG
まだ湯気が出ているあつあつの肉まんをがぶり・・・
最高ですよね~!!
さよぴざ.JPG
最近は定番商品に加えて
タコスや餃子など変わり種もいろいろあって楽しめます。
あなたのいち押しは何ですか?
ワンクリックアンケートに参加してくださいね
アンケートの答えを見ていたら どうしても食べたくなって
番組終了後コンビニエンスストアへ・・・。
まこ*