日別アーカイブ: 2011年8月9日

清和高原スターフェスタ

今日の話題の中でご紹介した週末のイベント情報です。

 

『清和高原スターフェスタ』

星がきれいな山都町(旧清和)で行われる毎年恒例の清和高原スターフェスタ♪

今年は、今週の土曜日、13日に開催されます。

 

昼の部は、午後2時~軽トラ市やバザー広場、くまモン隊ふれあいタイム

で楽しめます。

清和高原野菜や果物など、美味しい夏をど~んと召し上がれ♪

 

夜の部は、グッと雰囲気変わりまして、午後5時~ムーンライトライブ!!

元C-C-Bの笠浩二さん、元H2O中沢堅司さん、ビエントが、

清和高原のステージを盛り上げます。

 

また、月夜で観測は厳しいと言われているペルセウス座流星群も、

なんとここ清和高原天文台では観測できるそうです。

見逃せませんね(*^^*)/

 

MCは、お馴染み藤本一精さん♪

 

盛りだくさんのイベント、目白押し!!

是非、お出かけくださいね(^^)/

 

詳しいお問い合わせは、

清和高原天文台 0967-82-3300までどうぞ♪

 

◆2011年8月13日(土)午後2時~

◆会場:清和高原天文台

◆入場料:高校生以上前売り1,000円(当日1,200円)/小・中学生200円

 

この機会に是非、ブルーベリー農園なんかにもお出かけくださいね♪


2011070913370002.jpg ぶるー.jpg

 

清和文楽邑・清和文楽館からすぐ看板が出ています☆☆

http://www.town.yamato.kumamoto.jp/bunrakunosato/

湯ったり、のんびり 島原探訪

夏休みという事もあって、
島原へ向かうフェリーの中は、
たくさんの人で賑わっていたそうです。
リポートの中であった「孫たちを迎えるおじいちゃんやおばあちゃんの姿」
想像すると、私も里帰りしたくなりました(*^^*)
そんな島原からの素敵な情報を須藤あきさんが伝えてくれました☆★
今回の”湯ったり、のんびり 島原探訪!は、
8月のおすすめ夏のイベントをご紹介しました。
まずは、『島原精霊流し』!!
毎年8月15日に島原市内で行われるのですが、
島原の精霊流しは何と言ってもにぎやかなんです!!
竹とワラで作られた精霊船に、島原独自の切子灯ろうを飾り付けられ、
大きいものだと、5・60人の人によって担がれ「ナマイドー」の掛け声の中
街を練り歩いた後に、海へと流されるのです。
最近は、観光客の方も多く見にいらっしゃるようです☆
そして、もう1つは、『花火大会』!!
第19回島原温泉 ガマダス花火大会が
今年は8月25日(木)、午後8時30分から約1時間行われます。
大型や水中花火など、約6000発の花火が外港南側堤防であげられます。
海に映って2倍楽しめるのも、島原の花火大会の魅力です(^^)
歩行者天国もあってお店もたくさん並びます。
是非、夏の思い出作りにいかがですか?
詳しくは、島原温泉観光協会まで。
電話:0957-62-3986
次回も、お楽しみに!!