日別アーカイブ: 2011年8月26日

昔の人は目がよかった?

あさっての日曜日
古代山城サミット山鹿・菊池大会プレイベントで
烽火(のろし)リレーをインターネット配信します!!
古代の情報伝達システムと
現代のモバイル技術のコラボレーション楽しみです。
それでいろいろ烽火について勉強しているのですが、
使者が来た・・・とか敵が攻めてきたのを
烽火をあげて知らせていたんですよね。
戦国時代には煙に色をつけて複雑な情報を
伝えたそうです。遠くを見る習慣があったからかでしょうか、
昔の人は目がよかったみたいですよ。
そういえば先日 10年くらい前の新聞が出てきて
よ~く見てみると今より活字が小さいんですね。
活字が大きくなってきているのは、
だんだん目が悪い人が多くなってきてるから??
kumado.JPG
私もパソコン等を使う時間も多いし、
視力も落ちてきてコンタクトなしの生活は考えられません。
あ~裸眼の人、やっぱりうらやましいです。
まこ*