日別アーカイブ: 2009年5月11日

いま、お城が熱いっ

福ミミ今日の話題は、「お城」でした。
武将ブームも手伝って、全国のお城が人気らしい。
しかも若い女性にも!
信長や最近は、直江兼続ファンも増えているみたいです。
「武将に萌え~」な女性が多く、東京のお友達で
「熊本城に遊びに行きたい」という人も確かに増えました。
各地のお城で入場者数が過去最高を記録してるのをはじめ、
城にまつわるイベントや、書籍も好調らしい。
熊本城も復元された本丸御殿や、一口城主と話題も多かったですよね。
ちなみに私も城主です。(まだ城主証が届かない・・・)
昨年度の入場者は、前年度を約100万人上回り、約222万人!
kuma.jpg
桜がちょっと残る春の熊本城(4月上旬)
福ミミスタッフで一番歴史やお城に詳しいのは、やまぴー!
先日の広島旅行のスナップから広島城をどうぞ。
hiro.jpg
お堀のある風景いいですね~。
ヨーロッパの宮殿やお城もいいですけど、やっぱり日本の城ですよね。
どこのお城が好きですか?