日別アーカイブ: 2009年5月12日

まこまんま

まこ流ねこまんまに挑戦!
レシピ本に載っていたものをアレンジすることにしました。
レシピではかいわれ大根でしたが、
今回使った素材は、ブロッコリーの新芽
manma 001.jpg
※ブロッコリーの新芽(スプラウト)は、先日
 1日に約70gのブロッコリーの新芽(スプラウト)を食べると、
 胃潰瘍のほか、おそらく胃癌(がん)のリスクも軽減されることが、
 東京理科大学教授の谷中昭典博士らの研究で明らかにされました。
シャキシャキした歯応えで、かいわれのような苦味はありません。
材料には、ブロッコリーの新芽、ツナ缶、コーン、マヨネーズ
       量は適当です!(笑)
 
       仕上げにブラックペッパーをひとふり。
あっという間に出来上がり~!
manma 002.jpg
名付けて、 「ブロ新芽とツナコーンのまこまんま」 
どうぞ召し上がれ!

白いごはんには?

さぁ、炊きたてのごはんを想像してみましょう!
あったかごはんにあなたは何をのせて食べたいですか??
ぱっと映像で浮かんできたのは・・・
「うめぼし」
ume.jpg
みなさん、いろいろでしょうね。
今日ご紹介した本は、
「おとなのねこまんま」というレシピ本。
レシピの本というと手にとるのは女性が多いわけですが、
この本の購入者は、3~4割が男性だそうです。
「1食30円くらい」がコンセプトの激安&激ウマレシピが
136品も収録されています。
思わず笑ってしまうようなメニューも。
超簡単でおいしそうなねこまんまレシピが盛りだくさん!
ぜひ本屋さんで「おとなのねこまんま」をゲットしてください。
0512.jpg
おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
ねこまんましい向上委員会 編

表紙は、バターとかつお節のねこまんま
1.あったかごはんにかつお節をかける
2.バターをのせ、しょうゆをかける
ぽわわ~ん、今夜は何を食べようかな~?