日別アーカイブ: 2009年5月25日

突然クイズ!

福ミミスタッフにとっても突然クイズになった
「魚の漢字」
福ミミお魚博士に選ばれたやまぴーは8つの魚を書きました。
そこでWeb限定クイズ!
やまぴーが書いた漢字は以下の通りです。
鯖(さば)・鮨(すし)・鰆(さわら)・鰍(いなだ)・鮗(このしろ)
鮮(鮮度のせん)・鱈(たら)・○(○○)
5025 004.jpg
8つ目に書いたもうひとつの漢字な何でしょう?
ヒント:熊本の人は語尾で「~○○」とよく言いますね。
答えがわかった方は・・・「福ミミ」お魚係へ
 ご住所・お名前を忘れずに!明日の正午締め切りです。
メール 33@rkk.jp FAX 096-356-1115
正解者から3人の方に福ミミタオルハンカチプレゼントしまーす!
 

魚・魚・魚

お天気いいですね。
しっかり水分補給してくださいね!
今日は、名古屋学院大学のキャンパスに
職人が出張して腕をふるう回転ずしランチが登場
したという話題から
『お魚』で盛り上がりました。
このランチ若者の魚離れを防ごうと月1回企画で
スタートしたそうで、新鮮なタイやヒラメも一皿80円で
食べられるそうです。
そこで福ミミスタッフは、番組前に
さかなへんの漢字を60秒でいくつ書けるかにチャレンジ!
さよちゃんとGa~ちゃんは4つ、やまぴーは8つで、
ダントツでやまぴーの優勝でした。
5025 003.jpg
番組の中で紹介した、楽しくお魚を覚えられるカード
魚魚あわせ(ととあわせ)
5025 001.jpg
魚介類32種類 千代紙を使った色とりどりの切り絵で構成されて
見ているだけでも楽しいです。2枚一組になっていて、絵あわせや
神経衰弱で遊べます。飾ってもステキ!
5025.jpg
おいしいおすしが食べたくなりましたね~。