日別アーカイブ: 2009年5月6日

折り紙で脳トレ!

ゴールデンウィークも最終日。
今日はおうちでのんびりというメッセージも多かったですね。
昨日の兜作りから、創作意欲に火がついて
今日の話題は『折り紙』
いろいろ調べてみると折り紙を折るというのは、
脳と深いつながりがあるんです。
「出来上がりを想像しながら折る」「楽しんで折る」
折り紙を折るひとつひとつの作業が脳にすばらしい効果をもたらすそうです。
室町時代にはじまり、江戸時代に広がったといわれる伝承文遊び。
小さい頃にも奴さんとか風船を作りましたよね。
折り紙は、立体をバランスよく作ってくので、前頭葉が刺激されます。
また非常に繊細の指の動きが必要となるので、感覚が磨かれて
脳の活性化にもつながるという訳。
0506 007.jpg
☆ご紹介した書籍☆
・「脳トレーニング 大人の折り紙」指導・監修 小林一夫
  角川SSコミュニケーションズ
・「脳が目覚める実用大人の折り紙」監修 川島隆太
  きこ書房
0506 008.jpg
番組が終わってからも、折り紙タイム!
熱中していると時間を忘れます。出来上がりいかがでしょう?
小箱や箸置き、コースター等実用的なものを作ってもいいですね。
さ~、みなさんもまずはチラシなど折ってみましょう。

おまけ☆福ミミ折り鶴選手権

三次元で脳を刺激! 
そこではじまった福ミミ折り鶴選手権!
メンバーは、まこ、さよちゃん、やまぴーの3人
誰が一番早く折鶴を作ることが出来るのか!
0506 001.jpg
実はこの写真の撮影者はさよちゃん。彼女はこの時点で鶴完成!
早い!タイム1分23秒
0506 003.jpg
続いては、まこ。若さに負けたか?
0506 004.jpg
やまぴー出来たかと思ったら、ちょっと変な鶴になってる?
ギブアップするかと思いきや、さよちゃんのアドバイスで何とか完成!
結果は・・・1位さよちゃん、2位まこ、3位やまぴーでした。
クイズに参加していただいたみなさんありがとうございました!
正解者から抽選で、ラジオネーム森のどんぐりさんとあんじーさんには
友禅おりがみと福ミミタオルをお届けします!