日別アーカイブ: 2010年5月15日

手押しポンプ

いいお天気でしたね~!
熊本市内のとあるところで見つけた珍しいもの
懐かし~い、井戸水をくみ上げるポンプ。
お天気よくて暑いくらいだったんですが、
キコキコポンプを押すと冷たいお水が出てきました~!
NEC_1299.jpg
熊本市は、上水道すべて地下水と言う全国的にも
めずらしい恵まれた土地。
阿蘇山麓や白川流域に降った雨が地下に溶け込んで
ろ過されてミネラルを含んだおいしいお水を飲んでいるんですよね。
でもよく考えるとお風呂にも同じお水を使ってるんですよね。
「気持ちいい~」というのと同時に
限りある水資源大切にしなくては・・・と思った瞬間でした。
まこ*