手押しポンプ

いいお天気でしたね~!
熊本市内のとあるところで見つけた珍しいもの
懐かし~い、井戸水をくみ上げるポンプ。
お天気よくて暑いくらいだったんですが、
キコキコポンプを押すと冷たいお水が出てきました~!
NEC_1299.jpg
熊本市は、上水道すべて地下水と言う全国的にも
めずらしい恵まれた土地。
阿蘇山麓や白川流域に降った雨が地下に溶け込んで
ろ過されてミネラルを含んだおいしいお水を飲んでいるんですよね。
でもよく考えるとお風呂にも同じお水を使ってるんですよね。
「気持ちいい~」というのと同時に
限りある水資源大切にしなくては・・・と思った瞬間でした。
まこ*

手押しポンプ」への4件のフィードバック

  1. 駱駝

    人体の7割以上は水‥
    そう考えると~
    熊本県民の7割を綺麗な蒸留水が占めてると言っても過言では無いかも‥
    綺麗な自然に囲まれ~
    綺麗な水を飲んで生きてる我々‥
    綺麗な心に綺麗な笑顔で暮らさないと他県の方に申し訳ないですね(^-^;

    返信
  2. どらぞう

    阿蘇神社参道の門前町にある
    水其巡りして来ました!
    何処で飲んでも美味しい!!
    帰りはお腹がちゃぽちゃぽでした。

    返信
  3. こうぴ~どん。

    熊本はまさに水に恵まれた土地!ほとんどの水道の水も安心して飲めるし、高森湧水公園や日本一長い駅名にも熊本の水の名前が入った駅があるし・・・・そんな中、手押しポンプでちょっとチカラ使いながらの水も美味しさ格別でしょうね♪

    返信
  4. 前略、中略、後略

    なつかしい井戸のポンプ。昔、うちにもありました。小学生の頃、夏休みには朝から井戸の水くみをしてました。おふくろがタライで洗濯をやってるんです。たまにタイミングをはずして、水があがってこなくなります。そんな時は、くみ上げレバーを高速で上げ下げするか、上からポンプのなかに水を少し入れたりして対処してました。ほんとにおいしい水でしたねえ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください