日別アーカイブ: 2010年5月21日

天草杉箸

割り箸についていろいろ考えてみる・・・。
使い捨てが資源の無駄遣いと非難されがちでしたよね?
もちろんマイ箸もいいこと。ちょっと見方を変えて、
水も洗剤も使わずに済む割り箸。
国内の間伐材を活用すれば森の保護にもつながる・・・!!
安価な輸入材に押されて、国産材の利用が減り
日本の人工林の多くは、間伐など手入れが行き届いていない状況。
2年前、人工林の循環を助け、CO2もたっぷり吸収する森を
蘇らせようと松島木材センターで間伐材の端材を使った
割りばしづくりが始まった。
昨日ミミーキャスターの宮川理佳ちゃんがリポートしてくれました。
IMG_3393.jpg
杉の香りに包まれると、ちょっとした森林浴気分!
この割り箸、ピンク色を帯びた木肌や、
つややかな木目が美しんですよ~。
番組では100膳を10人の方にプレゼント!
(当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせて頂きます)
IMG_3392.jpg
元気な森林づくりを応援したいですね!
まこ*

43日目~♪

5月21日(金)晴れicon:sun

お日様に照らされとーっても元気!!元気~(^▼^)/


201005211409001 とまーと.jpg

よーく見ると・・・・・

分かります??

わぉ!!お花の赤ちゃんが~icon:heart

201005211409000 とまーとと.jpg

 

■リクエスト■

*うっかりおばちゃんさん さくらんぼ♪大塚愛

*母&娘さん シャツを洗えば♪くるりとユーミン

 

◆福ミミさん◆

*あそこのアトムさん、たーさん、こういちの恋人さん