天草杉箸

割り箸についていろいろ考えてみる・・・。
使い捨てが資源の無駄遣いと非難されがちでしたよね?
もちろんマイ箸もいいこと。ちょっと見方を変えて、
水も洗剤も使わずに済む割り箸。
国内の間伐材を活用すれば森の保護にもつながる・・・!!
安価な輸入材に押されて、国産材の利用が減り
日本の人工林の多くは、間伐など手入れが行き届いていない状況。
2年前、人工林の循環を助け、CO2もたっぷり吸収する森を
蘇らせようと松島木材センターで間伐材の端材を使った
割りばしづくりが始まった。
昨日ミミーキャスターの宮川理佳ちゃんがリポートしてくれました。
IMG_3393.jpg
杉の香りに包まれると、ちょっとした森林浴気分!
この割り箸、ピンク色を帯びた木肌や、
つややかな木目が美しんですよ~。
番組では100膳を10人の方にプレゼント!
(当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせて頂きます)
IMG_3392.jpg
元気な森林づくりを応援したいですね!
まこ*

天草杉箸」への3件のフィードバック

  1. 松島木材センター 金井です。

    昨日は、遠路はるばるおいでいただきましてありがとうございました。
    ご紹介いただきまして光栄です。
    また、実際に手にとって「小さな自然」を感じていただいて嬉しいです。
    まこさん、アシスタントのさよさん、たくさん使っていただいて美味しい料理を更に美味しくいただいてくださいね。
    お食事をしながら、森林(もり)をイメージしていただけたら最高です。

    返信
  2. ミミーキャスター 宮川理佳

    ミミーキャスターの宮川です!
    私も早速使いました♪
    軽くて持ち心地も良かったでぇす!
    なんだか杉の香りを楽しみながらご飯を食べていると、心もホッと落ち着くんですよ☆
    一度きりじゃもったいない!・・・という事で、しばらく洗いながら使っていこうと思います。
    こういう風に、日常生活の中で森林(もり)を感じる事で、エコについて考える時間が増えていくんですね!
    これからもこの杉の割箸、大事に使っていきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください