夏の日

まこです。こどもの頃はお盆休みに
天草のばあちゃんちに毎年遊びに行ってました。
縁側のある古~い日本家屋。
トイレは外にあって「ちゃぽん」ってやつで
夜は怖かった~。
おまけにお風呂は五右衛門風呂でした。
木の踏み板に乗って入るんですが、
きゃーきゃーいいながら入ってました。懐かしいですね~。
入ったことありますか~?
海からはちょっと離れている山の中なんですが、
近くに川が流れていてそこで遊んだりしてましたよ。
子供の頃の夏休み。
いま振り返ると貴重な体験ですね。
夏の風景0.JPG
写真はリスナーさんから投稿していただいた
夏の風景です。

夏の日」への3件のフィードバック

  1. ゆいちゃんパパ。

    まこちゃん、お久しぶりというより、ほとんど始めまして です。 わかりますよ!うちも 子供のころ.そうやった。特に ポットンは 今思うと、怖かったね~(笑)。

    返信
  2. 前略、中略、後略

    はいはい。「五右衛門風呂」も「ぼっとんトイレ」も経験すみです。母がたの里で福岡の田主丸という、「植木」や「ぶどう」が有名なところでした。そのトイレは、たまに水が溜まったりしてる時は、はねっ返りがかからないよう、お尻を、よいしょ、とばかりに浮かせてました。小学生の夏休みは毎年行ってましたねえ。なつかしい!

    返信
  3. ばたばたばたやん

    私も同じような経験アリマス!!
    薪で沸かしたお風呂が、めちゃくちゃ熱くて
    湯船に入れなかった事など、色々思い出します。
    クワガタ採り、冷えたスイカ、庭先での花火・・・
    いい思い出を大切にしたいですよね!!b^^d

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください