日別アーカイブ: 2011年10月2日

大興奮♪

週末は皆さん、いかがお過ごしでしたか??

さよです。

私は2日間、大分の日田市で開催されたオートポリスに出かけてきました。

今日は、朝から気温が低く、とっても寒かったですが、

レースは決勝ということで、たくさんの人で賑わっていましたよ〜

 

2011100109360000 おーと.jpg

爆音に大興奮♪

初めてみました。レースクイーンも可愛かったです☆彡

ミニスカ、きれるかな・・・・笑

 

また、詳しくブログ書きますね(*^^*)/

 

さよ

歴史とアートのコラボ

昔の町屋がいまもたくさん残っている新町。
城下町だったことがよくわかる風情のある景観を今も
見ることが出来ます。
今日まで「町屋アートホーム in 新町」が開催。
2日目の昨日楽しんで来ました!
5軒の町屋で絵画やテキスタイル、陶芸など
様々なアート展示が楽しめます。ゆっくりお散歩がてらに
歩くと楽しいですよ~!
こちらは茂平家。
手作りの土の人形がたくさん並んでいました。
新町出身の幕末の志士 「河上彦斎」がテーマになっていています。
文字のオブジェなどもあり、彦斎の生き様や平和について
考えさせられる作品となっています。
茂平家.JPG
夜は「藤崎八旛宮段山御旅所」にてお芝居も上演されました。
お能場がはじめて新町の方々の熱意で開放されたそうです。
「るろうに剣心」のモデルになったといわれる河上彦斎を
劇団の有志と町の人が一緒に演じてそれは素晴らしい舞台でした!!
これ毎年やって欲しいです。
新町芝居.JPG
熊本に住んでいますが、西南戦争や幕末のことはなんとなーくしか
知らなくて・・・とてもいい勉強になりました。
まこ*