日別アーカイブ: 2011年10月11日

ぷち旅・名古屋日記 2

歴史探訪編!
名古屋には歴史に名を連ねる「戦国武将」が多く
その一人が初代肥後藩主の加藤清正。
まず熊本人なら絶対に外せない観光スポット!!
中村公園駅から出ると、すぐ鳥居があって
参道を歩くと「豊国神社」に到着。
ここの敷地内には「秀吉清正記念館」があります。
その少し先にあるのが加藤清正生誕地の「妙行寺」
お寺の入り口や敷地に清正公の蛇の目がたくさん。
kiyomasa1.JPG
会いたかった~♪会いたかった~♪
名古屋1日目 
この後は、名古屋城へ行きました。
東門を入ってすぐの芝生広場では「名古屋おもてなし武将隊」と
呼ばれる武将の格好をしたイケメンのお兄さんたちの
演舞がはじまったところ。ラッキ~♪
きゃー、前田慶次役の人かっこいい!!
いやでも私が会いたいのはやっぱり・・・
金鯱?違う!!!
再び流れるこのメロディー
会いたかった~♪会いたかった~♪
kiyomasa2.JPG
名古屋城にも清正公の像があるのでーす!
秀吉さんは清正が小さい頃に力強く石を曳く姿を見て
家来にとったらしいです。ふむふむ。
名古屋城天守閣の金鯱もしっかりチェック
なぜかお堀の中には「シカ」がいてびっくり。
熊本城のような坂道はなく、天守閣にはエレベーターも
あって楽勝だと思っていたのに、
なぜかお城を出る頃には膝が笑ってた~ぁ
このあとまだまだ歩くことになるんですけど。
つづく