日別アーカイブ: 2011年10月18日

ぷち旅・名古屋めし2

まこです。ぷち旅名古屋シリーズ
いよいよ最終回となりました。
最後は名古屋めしでしめたいと思います!
名古屋2日目は徳川美術館・徳川園を
たっぷり見てまわりました。
徳川ゆかりの品がずらりと並んだ美術館。
将軍家のお庭も立派でいいお散歩になりました。
しっかり歩いたあとはやっぱり
スタミナをつけなくちゃね♪
登場するのはそう、名古屋といえばコレ!
「ひつまぶし」でございます。
ひつまぶし.JPG
今池のガスビルにあるお店「しら河」さん
おひつの中には短冊切りになったうなぎとご飯。
付け合せでねぎ・海苔・わさび」がついてます。
ここからはガイドブックの指示を思い出して・・・
まずはしゃもじで4等分にして、1杯目はそのまま。
2,3杯目はお好みの薬味を入れて、そして最後の1杯は
だしをかけてお茶漬け風にしていただきます!
最後はサラサラきれいにおなかの中へ(笑)
帰りにはセントレア空港でしっかり天むすを買って
とにかくおいしいものを満喫した名古屋でした。
やっぱり旅はいいもんだね~。