おまえと呼ばれたら・・・

こんばんは
しほです。

今日は12月にしてはかなり暖かい一日でした。
帰りのバスに乗ってから
ジャケットを一枚、会社に忘れてきたことを思い出しました。

今尾崎豊さんのCDを聴きながらブログを書いています。

20151211_230430

自分が生まれる前や生まれたころの曲を聴くと思うのですが
今と比べると
曲の歌詞の中で
好きな女の子のことを「おまえ」と呼んでいることが
多いなと感じます。

最近の若い男の子は
好きな女の子のことを「おまえ」と呼ぶでしょうか。

ちょっと憧れるところもありますが・・・

「おまえ」と呼ばれるのと
「きみ」と呼ばれるのだったら

どちらが嬉しいですか?

12月11日(金)

◆リクエスト◆
*カラフルとんぼさん、消しゴムさん、cobrakkoさん、ジュンジュンさん
♪ I am a HERO / 福山雅治
*りきさん、しもっぺ、絵美里さん、おばっちさん
♪ What You Want / JUJU
*ちびうささん ♪ あなたがここにいて抱きしめることができるなら / miwa

◇福ミミさん◇
tohru_hさん、ごっどたんさん、カズリンさん

りきさん、tohru_hさん、カズリンさん、
ハンカチGETです!

12月はリクエスト月間!
次のテーマは「冬うた・クリスマスソング」です!
リクエストお待ちしてます☆

おまえと呼ばれたら・・・」への10件のフィードバック

  1. 駱駝

    呼び名~
    「お前」は「御前様」から来てます。
    時代劇で「お前さん」と耳にしますよね(^_^)
    今ではガラが悪く聞こえる「てめぇ」や「きさま」も「手前様」「貴様」と「あなた(貴方)」より、よっぽど相手を敬って呼ぶ人称でしたが…
    時代と共に使い方や意味合いが変わって来るのも言葉の面白い所ですね☆

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      もともとは尊敬を表す言葉だったんですよね。
      言葉は、時代とともに変わっていきますね。

      しほ

      返信
  2. うま しかのすけ

    僕は、そうですね~、「おまえ」「きみ」は使いませんね~。歳のせい?

    尾崎ワールド?では「おまえ」が、ほぼ一般化しているみたいです。ついでに、バイクは盗むものです。ガラスは割るものです。卒業証書は紙切れでしたっけ?(笑)。

    演歌ワールド?でも「おまえ」が多いみたいです。

    実際のところ、僕は「きみ」「おまえ」「呼び捨て」は嫌いです。

    会社で上司や先輩から「~君」と呼ばれるのはいいのですが、特に「呼び捨て」は嫌です。ましてや、仕事はろくに出来ないくせに、先輩風を吹かせて、呼び捨てにするヤツは大嫌いです。

    事業所では、みんな「さん」で呼びます。適度な距離感が心地良いです。

    「おまえ」は何となく解るような気がしますが「きみ」に関しては、ナウなヤング(死語)は友達のノリで使うかも…?
    どっちが嬉しいか?に関しては、その人の好みや関係性の問題かも知れません…?

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      いつもコメントありがとうございます。
      そうですね。確かに演歌の歌詞でも
      「おまえ」は多いようです。

      しほ

      返信
  3. 神戸のタコ社長

    神戸でも、22度で、暖かかったですけど、強風で、神戸ルミナリエの電飾が倒れたりで、大変。
    相手のことを、親しい場合は、おまえ。
    昔々、嫁に向かって、ただおまえがいい。と言ったなぁ。
    ほたら、中村雅俊かぁとぬかしやがった。

    返信
    1. fukumimi 投稿作成者

      ルミナリエが倒れて大変でしたね!(>_<)
      来年も奥様と仲良く、
      いい年がむかえられますように。

      しほ

      返信
  4. ぶんぶん

    お!17歳の地図だね
    どっちだったかかな
    亡くなったから買ったのか
    買ったあと亡くなったたのか

    コメント欄が上に来ましたねw

    返信
  5. ありんこ

    鹿児島だと、おまんさぁ、わい、かな?
    あ、これは誰にでも言いましたね^^;
    今の子は下の名を言うんじゃない?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください