日別アーカイブ: 2009年7月21日

今世紀最大の天体ショー

いよいよ明日ですね!
気持ちは奄美、やまぴーの奄美の夕暮れ写真
ええなぁ~♪
日本では46年ぶりの「皆既日食」が起こります。
熊本でも、9割以上が欠ける大きな「部分日食」を
観察することができます。ワクワクします!
お天気には左右されますが、この天体ショーは無料です(笑)
熊本では、9時37分頃から太陽が欠け始め、10時57分頃が
食の最大で太陽が欠け終わるのが12時19分頃。
特設サイトでは、RKKの屋上から日食のライブ配信します!
Twitterも稼動中です。わたしもつぶやいてますよ~♪
特設サイトには、熊本市内を写したライブカメラも
配信されているんですが・・・
今日の福ミミ放送中にあるリスナーさんからメールが来てまして
「ひぇ~、ライブカメラ今、覗いてみたら、画面右上に怪獣!モスラ 発見!・・・」
何???とのぞいてみたところ
こんなお客様が!
camera.jpg
グレーの空に突如あらわれた・・・
これは、虻?蝉?何?誰?
かなり笑わせてもらいました。
明日午前中晴れてくれないかな~♪と願いながら
おやすみなさい。
☆*まこ

やまぴーの日記☆奄美

昨日今日と雨で高校野球も中止になるという
お天気が続いてますが・・
明日は今話題の「日食」です☆
先日パッションフルーツの話で少し奄美のことを書きましたが
明日世界的に注目される島のことを少し・・
皆既日食が起こる
「皆既帯」に島の北側が位置する
奄美大島は
僕の両親の故郷でもあり
僕の生まれた島でもあります♪
DVC00111.jpg
DVC00115.jpg


写真の海は
父の生まれた町の
すぐそばの海♪
日が沈む時間は最高です☆
ここはいつ行っても
誰もいません♪
おススメです☆
DVC00133.jpg
それからこれ☆
何の標識かわかりますか??
奄美にクロウサギという国特別天然記念物
のウサギちゃんを守る為の標識なんです☆
最後にこれ♪
ガジュマルという木なんですが
神様の宿る木として
沖縄では「キジムナー」という妖精がすんでいると言われていますが
奄美では「ケンムン」というサルのような神様がいるとされています☆
DVC00127.jpg
皆既日食の明日☆
島にはいけない皆様も
機会がありましたらぜひ奄美大島へ「いもりんしょうれ~」(おいでください)♪
奄美観光大使(自称)やまぴー☆でした

福ミミな午後

福ミミブログ楽しんでいただいてますか?
雨も強いし、さっきは雷もなってました。太陽が恋しい。
そこでステキな笑顔、番組見学に来ていただいた
折れないポッキーさんです登場です!ようこそ~♪
IMG_1177.jpg
私がボーダーを着ていると思って
ボーダーで遊びに来たというポッキーさん、さすが!!
姉妹みたいに見えませんか?


いつも番組が終わってお昼に行くんですが、
ちょっと遅めのランチなので、いつもおなかペコリーノMAX!
↓今日のメニューはこちら↓
fuk.jpg
お店の方から「何かいいことあったんですか?」ときかれました。
200907211436000.jpg
やまぴーも
「33」を書いてくれました!
これで「福33」の完成☆
いただきま~す!
後ほど大人気のやまぴー日記も
UPの予定お楽しみに!
今日はどんな話だろう・・・

おはようさん《豆》

おはようございます!
いよいよ明日が皆既日食ですね。
お天気が怪しいと思っていたのですが、
晴れるような気もしてきました。
RKK屋上から生中継される日食
「熊本日食ライブ」
気になって特設ページを何度も見に行ってます。
明日の日食ライブは9時半からですよ!
さて、うちのえだまめくんたちも
枝豆らしくなってきて感動です!収穫まではまだ
ひと月以上ありますが、見てやってください!
0721mame.jpg
「まめ」くん
豆だ!豆だ!
0721kun.jpg
「くん」くん ⇒ ⇒ ⇒
久々の登場!
元気でしたよ。
今日も笑顔でステキな日に
なりますように!