日別アーカイブ: 2009年7月15日

やまぴーの日記☆トケイソウ?

これは奄美大島の
僕の祖母の畑で採れたものなんです☆
七月から八月が旬なんです☆
ほかにも
ライチやグァバなんかも採れるんですよ☆
今回はちょっとだけですが
おすそ分け☆
島の「夏の風物詩」です☆
pf0715.jpg
さわやかで濃厚な香りが特徴のパッションフルーツ☆
名前を聞くと「パッション=情熱」フルーツと思われがちですが
パッションフルーツのパッションは「情熱」という意味ではありません。
この場合のパッションとは「キリストの受難」のことで、
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
その名が付けられました。
日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたので、
「トケイソウ(クダモノトケイソウ)」とよばれています。
知ってました??(^-^)
果実は丸いボール形をしています。
半分に切ると、種を包んだゼリー状の果実と果汁が入っているので、
それをスプーンですくって食べましょう。
パッションフルーツの甘酸っぱい香りが広がります。
なお種はそのまま飲み込んでもいいですし、パリパリと噛んでもOK!
パッションフルーツは、老化防止や視力の保持に役立つといわれています。
女性に欠かせないビタミンB6も含まれているので
美容にも効果あり??(^-^)
まこさんとさよちゃん、さらに綺麗になっちゃいます??☆
甘くて美味しいパッションフルーツおひとついかがです??☆

ひぇ~

雨が降ってちょっと涼しくなりましたね。
今日は朝からびっくりニュースでひぇ~!
石田純一さん(55)と東尾理子さん(33)が交際!!
おめでたい話です。お互いブログで発表してるし~。
そのうち福ミミブログでも
さよちゃん交際宣言とか、やまぴー結婚!とか
ブログ発表されるんでしょうか?
さよちゃんは今日のゲストがタイプだったらしいです・・・うふっ。
水曜日はバタバタ走りまわってるまこでした。
またこれからもうひと頑張りして来ま~す!
0715.jpg
なぜか写真が白黒??

さよ☆Dirty Old Men

突然の雨・・・・・icon:umbrella
おかげ様でお庭に水をまいたように涼しくなりました☆☆
お昼ご飯を買いに外に出ましたが、
雨の匂いと久しぶりに涼しい風を感じましたよ~
現在熱戦中の高校野球盛り上がってますね~!!
RKKラジオでも、各番組内で中継を入れておりますが、
その光景が目に浮かぶようで私も楽しませていただいてます。
毎年本当に白熱したすばらしい姿を見せてくれる高校野球男児!!!
最後まで目が「耳」がはなせませんね☆☆
◆今日のリクエスト◆
*母&娘さん      夏のモンタージュ♪みつき
*天草の夕日が好きさん   夏の日の1993♪class
*ツボイノミツエモンさん  涙の太陽♪安西マリア
*にゃんこさん       A面で恋をして♪ナイアガラトライアングル
天草の夕日が好きさん、ツボイノミツエモンさんは、3ポイントGET!!
おめでとうございます☆☆
◆イケメンゲスト登場◆
今日は、ゲストさんをお迎えしました♪
イケメン男子4人組!!Dirtyoldmen(ダーティーオールドメン)♪
昨日熊本でのライブを終えたばかり・・・・
少し疲れも見えましたが、とってもパワフルな皆さんに元気を頂きました。
トークもおもしろくてライブに行きたくなりましたよ~☆☆
ボーカルの高津戸さんが私のもろタイプでした(笑)
写真一番右
dom.jpg
公式HPもチェックしてください♪♪
        

おはよう~!

今日も福ミミブログに遊びに来てくれて
ありがとうございます!
朝から蝉さんが元気いいです。
今朝はまず、モーモーファーム竹原牧場の
さわやかな緑と夏の空でお楽しみください!!
大きく深呼吸!気持ちいい~
takehara.jpg
今日は午後お天気下り坂みたいですよ。
急な雨もありますからね、お洗濯物は早めに取り込んだ
ほうがよさそうですね。
では、縁起がいいので昨日牧場で最初にわたしを
出迎えてくれたぶたさんからもおはようのご挨拶を。。。
bubu.jpg
昔からぶたは幸運を呼ぶ動物っていわれてますよね。
今日もいいことありますように!!