やまぴーの日記☆トケイソウ?

これは奄美大島の
僕の祖母の畑で採れたものなんです☆
七月から八月が旬なんです☆
ほかにも
ライチやグァバなんかも採れるんですよ☆
今回はちょっとだけですが
おすそ分け☆
島の「夏の風物詩」です☆
pf0715.jpg
さわやかで濃厚な香りが特徴のパッションフルーツ☆
名前を聞くと「パッション=情熱」フルーツと思われがちですが
パッションフルーツのパッションは「情熱」という意味ではありません。
この場合のパッションとは「キリストの受難」のことで、
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
その名が付けられました。
日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたので、
「トケイソウ(クダモノトケイソウ)」とよばれています。
知ってました??(^-^)
果実は丸いボール形をしています。
半分に切ると、種を包んだゼリー状の果実と果汁が入っているので、
それをスプーンですくって食べましょう。
パッションフルーツの甘酸っぱい香りが広がります。
なお種はそのまま飲み込んでもいいですし、パリパリと噛んでもOK!
パッションフルーツは、老化防止や視力の保持に役立つといわれています。
女性に欠かせないビタミンB6も含まれているので
美容にも効果あり??(^-^)
まこさんとさよちゃん、さらに綺麗になっちゃいます??☆
甘くて美味しいパッションフルーツおひとついかがです??☆

やまぴーの日記☆トケイソウ?」への11件のフィードバック

  1. 卯月

    美味しそうな南国のフルーツですね。
    最近はフルーツを食べていないので,
    明日にでも,買いに行きます。(^_^)v

    返信
  2. したたかな漬け

    やまぴーさん博学ですね!
    パッションフルーツ、いただき物を食べたことがありますが、美味でございました。
    美容に効くとなぁ!どんぶり一杯でも食べたいものです。
    「島」という響き、静かで穏やかな空気、きれいな海、とてもすてきな所なんでしょうね!

    返信
  3. 前略、中略、後略

    やまぴーさんのおばあちゃんは奄美大島ですか。いいですねえ。わたくし、いまだに南の島に憧れをもっております。南の島で採れる果物はさぞかしおいしいでしょうね。
    そういえば昔、石垣島で、まだ青いパパイヤを食べようとナイフで切りましたところ、白い液体が出てきて、臭くてとても食べれるような状態ではなかった思い出があります。…今思うと、あれは本当にパパイヤだったのかなあ?いや、ヤシの実だったのかなあ?

    返信
  4. 太ももの付け根が自慢です…虫田!

    これ、好物です! でもトケイソウの果実が、パッションフルーツだったとは!! 福耳…いや、初耳でした! グァバやライチも好きです。 パイナップルも食べたくなってきた~ 
    森のバター、アボガドを潰して、御飯にかけて食べましたが、味は…???
    最後に… スターフルーツの実は、どんな味なんでしょうか?……ね?

    返信
  5. 駱駝

    パッションフルーツ~
    赤いイメージが有りましたが、結構どす黒い色合いなんですね‥(^-^;
    先程「パッション」で検索~
    返答はほとんどプリキュアでした‥
    数年前ならパッション屋良だったのかな?(笑)

    返信
  6. 母&娘

    パッションフルーツ、食べたことがあります。
    最初の出会いは、仕事先でのおばあちゃん手絞りのジュースでした。
    一個の実から採れる果汁は少しだけなので
    ほんとに貴重なジュースでした!
    さわやかすっきり、美味しかったです。
    でも、名前の由来は知らないままでしたので、
    知ることができて良かったです。
    やまぴーさん、ありがとう!

    返信
  7. やまぴ☆

    >卯月さん
    果物は旬ごとで楽しめますよね☆
    ぜひ食べてみてください☆
    >したたかな漬け
    島時間というものがあるくらい
    のんびりしてるとこもありますw
    一度いかれてみては??
    >前略、中略、後略さん
    パパイヤは収穫してから
    少しおかないと
    食べられません(笑
    お漬物にしたりするんですよ??
    >虫田さん
    おいしいですよねぇ☆
    南国の果物は
    容姿、味ともに「個性的」ですね☆
    僕もスターフルーツはたべたことないなぁ・・・
    >駱駝さん
    「エビバディ、パッション!!」
    ヤラさんですね(笑
    「パッション」てキリスト様の映画ありましたねぇ
    >母&娘さん
    そうですね☆
    スプーンで4~5口ほどしか
    身はないですもんね
    でも、やみつきなんです☆

    返信
  8. ☆久木野のおさる

    トケイソウと言えば10年ぐらい前に植えていました、本当に時計のように見えるんですよね
    でも、あまりにも大きくなりすぎるので、切ってしまいました

    返信
  9. やまぴ☆

    >久木野のおさるさん
    育ててたんですねぇ☆
    すごいなぁ☆
    温室とかでですか??
    おすそ分けしまくってる僕じつは・・
    まだひとつの半分しか食べてなかったり(笑

    返信
  10. ペコママ

    パッションフルーツ!最近スーパーで見かけます、手に取ってみると案外軽いですね!買おうかな?と、思いながらまだ食べたことがありません~山Pーさんの顔を思い出して今度買って食べてみますね!

    返信
  11. やまぴ

    >ペコママさん
    いろんな果物が
    手に入りやすくなりましたね☆
    選ぶときのポイントとして身が重いもの
    皮が少し凸凹というか
    シワシワなものを選ぶと
    甘くておいしいと思います☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください