日別アーカイブ: 2009年7月28日

高校野球☆

アシスタントのさよです☆☆
毎日とーっても気になる高校野球!!
スポーツをしている姿はみんな本当にかっこいいです♪♪
高校生には見えない男らしさ!!
去年、私は決勝戦のお手伝いで現場に行きました。
その時に感じた事は素直さ礼儀正しさ♪♪
私の前を通り過ぎる度に「こんにちは!!」と大きな挨拶。
挨拶は基本ですが、とても清清しく感じました。
さすがスポーツマン♪ですね~♪
天気に左右されながらも頑張って戦い抜いたすべてのチームに
本当にたくさんの感動を頂きました。
私の知らないところでもたくさんのドラマがあったんでしょうね!!
負けて悔しいおもいもきっと次につながります。
決勝戦もとても楽しみです♪
頑張れ!!!熊工!!頑張れ!!!九学!!
■今日のリクエスト■
*あしたのヒョウさん    アイコトバ♪TRIPLANE
*洗車男さん        ボラーレ♪ジプシー・キングス
本番前にまこさんと山P~「ボラーレ」の意味が気になってたようで
調べていました。
しかーし!!!!
・・・・・・・・・・・・・まこさん言うの忘れた・・・・・・・・・・・(笑)
と言う事で、ここで♪
ボラーレ=はばたく、とぶという意味です。
ちょっとした、エピソードでした☆☆

あんな時代もあったね

リスナーの方の中にもペットと暮らしている、
暮らしたことがあるという方も多いでしょうね。
うちの愛犬ももちゃんは一度ベイビーを
生んでいるのですが、
その子供たちがまたベイビーを出産して
すでにがたくさんいます!
先日もまた孫誕生のニュースが届きました~!!
baby00.jpg
お母さんはマロンちゃん(4歳)です!
かわいい!
クリーム色の女の子です。
ももちゃんがママになったときのこと
思い出します。
ダックスの赤ちゃん
生まれたときは200グラムくらい
なんですよ!!
たくさんおっぱい飲んで大きくなってね。
2週間くらいで体重倍になります。




子犬の時代は早くてあっという間に大きくなるんですよね。
ももちゃんの話題ばかりだとやきもちをやくかもしれないので
うちのちょこさんの子犬時代の写真ものせておきます。
ball.jpg
あ~、すっかり忘れていたこんな姿・・・。(涙)
生後4ヶ月になるくらいのちょこさんです。
わんこ達が我が家にやってきてくれて
与えてくれた大切なものがたくさんあります。
しみじみ感謝ですねぇ。

♪不思議な不思議な夏です

(ご機嫌)キャンディーズを口づさみながら、
番組に頂きました暑中お見舞いありがとうございます!!
どれも涼しげで元気をいただきました。
ところで福ミミの激レアハガキ
浴衣?水着?といろんなウワサがありましたが、
090718_113836.jpg
こんなものでした。
まだこれは書きかけですね。。。
たくさんの中から33人に選ばれ、さらに1/33の確立でこのハガキに
当選された方おめでとうございます。
どうぞ心の中でクスっと笑ってください。
残念ながら今回は抽選にもれてしまった皆様ごめんなさい。
次は年賀状?まだまだなんて思ってるとあっという間だったするんですよね。

まこパン職人になるの巻~後編

おはようございま~す!
今日も福ミミブログへようこそ。
空は、ちょっとどんよりしていますね。
もしかしたら、また急に雨が降るかも・・・。
折りたたみの傘を持って出かけたほうが
よさそうですよ!
さてパン作り後編はレシピのご紹介です!
<材料>
強力粉  225g
牛乳 170cc
バター 15g
砂糖 5g
塩 4g
ドライイースト 3.5g
<つくりかた>
○上記の材料をまぜて、まぜて、そのあともこねる、こねる、こね~る
※ここでしっかりこねたほうがいいみたいです!
○生地がまとまったものを、35℃で50~60分発酵
オーブンレンジに発酵モードがなければラップにくるんで
炊飯器の保温という裏技も・・・
○一次発酵をしたら生地を15分くらいお休みさせて
その後、形をつくる!もし具を入れる場合はここで投入
○続いて2次発酵!生地に霧を吹き40℃で20~30分
不思議とふっくら膨らんできます
○あとは予熱をしておいたオーブンで焼く
180℃で20分程度 だんたんいいにおいがしてきますよ
(焼き色を見ながら・・・・)美味しいパンの出来上がり
↓オーブンから出て来たところ↓
IMG_1226.jpg
2次発酵のときに思ったよりも膨らんだのでお隣のパンと
くっついちゃいました・・・。
パン作りは時間かかるなぁ~と思いましたが、ほっといていい時間も多いので
お休みでおうちにいるときにはいいですよね。
わからないところがあったら質問してくださいね!
元パン職人のラジたまのMASCOTが技を伝授してくれました。
きっと質問にも答えてくれると思います。
さぁ、今日も笑顔でステキな日になりますように!!