日別アーカイブ: 2009年7月27日

アシスタント さよ☆★

今日は久々にいいお天気でしたねicon:face_smile
気になる高校野球も無事に準々決勝!
ただいま、第4試合が行なわれてます。
あと少しでベスト4が出揃います!!結果が気になります。
甲子園目指して頑張れ~!
お天気に恵まれますように!!!!
■今日のリクエスト■
*川のくまさん    プラネタリウム♪大塚愛
*スケベ林檎さん    セクシーミュージック♪ノーランズ
スケベ林檎さんは3ポイントGET!!です☆☆★★
おめでとうございます!!
今日はおやつにケーキをいただきました。
私はチーズケーキ、まこさんが食べていたのは、トマトのロールケーキ
IMG_1259.jpg
ほんのりトマト味☆

冷やしラーメン

麺好きまこの麺リポート!
本日番組でもご紹介した熊本市近見にあります
カレーとラーメンの店「天さん」
(国道3号線と東バイパスの交差点の近く)
「もともとはカレー屋さんがしたかった」という店主
カレーもラーメンも食べたいというちょっと欲張りさんには
うれしいお店ですよね!
tensun1.jpg
お店にはいるとご主人が笑顔で迎えてくれます。
ここにはいろんなラーメンメニューがあるんですよ!
なんとその中のひとつが・・・
『冷やしラーメン』
脱サラ後、単身で異国のオーストラリアに渡り2年間修行。
熊本でお店をはじめて14年なんだそうですが、
最初からメニューに冷やしラーメンがあったそうです!
和風かつおだし系のスープに氷でしめた細めんが浮かんでます。
具は、煮たまご、チャーシュー、きくらげ、わかめ、コーン、めんま!
あっさりしているのでするする入ります。
hiyashi.jpg
いま山形で冷やしラーメンが流行っているみたいですが、
なかなか最初は受け入れてもらえなかったみたいですよ。
ご苦労もあったみたいです。
今回は冷やしラーメン(500円)だけを頂きましたが、
冷やしラーメンとカレーのセットメニューもありますので、次回は
カレーも食べてみたいと思います!
この夏、あなたも冷やしラーメンを体験してみませんか?
「天さん」熊本市近見8-6-8 096-323-7830

まこパン職人になるの巻~前編

番組の中で少し話した手作りパン!
まさか人生の中で自分がパンを焼くなんて・・・。
縁のない話だと思っていましたよ。
不器用だし、パンって難しいイメージがありますよね。
まずこちらがアウトレットの家電量販店で購入した
オーブンレンジ!!蒸し料理もOK!(ちなみに2万円)
お誕生日プレゼントってことで~♪
kaden.jpg
アウトレットのお店は、店頭展示品や旧型モデルが中心なので
安く買えるんですよ!!
↓はじめての挑戦がコチラでした↓
dekita.jpg
いま思うとコネと発酵が足りなかった?
あまり膨らまなかったんです。でも焼きたては美味しかった~♪
はじめて自分で焼いたパンは感動ですよ!
友人のすすめもあって、分量を教えてもらって作りました。
ホームベーカリーなくても出来るんですね!
朝ブログのパンが2回目の挑戦だったんですけど、
今回はふっくら出来ましたよ。
しかもチーズやレーズン、クルミを入れた応用編!
レシピは後編でご紹介しますね。

おはよう、月曜日♪

今日も福ミミブログへ遊びに来てくれて
ありがとうございま~す!!お目覚めはいかがですか?
週末はお友達と食事会をしたり、映画「アマルフィ」
観に行ったりしていたまこです。
アマルフィでイタリア世界遺産堪能!あれ?織田裕二じゃなくて?(笑)
やっとお天気も回復してます!
暑くなりそうですけど、ギラギラした太陽のほうが
夏にはお似合いですよね。
朝のコーヒーと手作りパン最高!
実はわたくしパン作りにはまってしまいそうな・・・
0726pan.jpg
ふっくら出来立てのチーズパンは幸せがいっぱい♪
パン作りの模様はまたブログで紹介しますね。
今日も笑顔でステキな1日になりますように!!