日別アーカイブ: 2009年8月4日

旅の記録

先日のまこさんの日記で旅についての
都道府県別のランキングのお話がありましたが
皆さんは旅の記録で
どんなものを残されてますか??
今日のゲストの森さんのように
写真を残される方♪
ビデオなどのムービーで
旅のレポートを残される方☆
はたまた、ご当地限定グッズを必ず買われる方など・・・
さまざま、あると思われますが
僕は「コレ」
090804_143447.jpg
旅券です☆
しかも、ほとんど電車w
行き先や乗った時間
行程や雨でにじんだインクなど♪
この旅券に関しては
捨てきれないもののひとつですね♪
特にファイリングするというわけでもないんですが
無造作に入れる引き出しがありまして
何気なく掃除しながら
思い出に浸ることもしばしば
090804_143521.jpg
この旅券は
北海道に高校の友人と
三人で旅行したときのもの
交通事故にあったり、遭難したり、
一人近くの空港から緊急で
東京に帰ったりw
壮絶なものでしたが
五泊六日の行程で延べ2700キロの
移動をしました
本州が全長約1300キロですから
二倍くらいですね(笑
北海道の短い夏は
自然のコレでもかと言う
生命力を見せつけられた気がします♪




皆さんはこの夏どちらへお出かけされるのかなぁ☆☆☆

リアルノスタルジー

福ミミ今日のお客様は、写真家の森賢一さん
morisan0804.jpg
広告写真スタジオGraphesの代表。
たくさんの人・風景の「瞬間」にシャッターを切っている森さんは
毎日カメラを手放さないそうで、
今日もスタジオの様子をカメラに収めてました。
それが、撮っているというより普通に話しかけているような感じで。
どの写真も、それが風景であっても息遣いを感じる一枚。
うまく言えないけど、本当にすごい人だと思います!!
ラジオで伝えられたかな~?
そうそう、写真の「温かさ」はAMラジオに似ているよね・・・って
森さんが言っていました。とてもよくわかります。
今月Graphes10周年の写真展が行なわれていますので、
是非お出掛けいただいて、何かを感じてください。
morisan2.jpg
どんな写真か気になりますよね?
Graphes 10th Anniversary 2009 写真展
「夢の中で夢を見る」松永育美さん 8月1日(土)~10日(月)
「夢は果てしなく」梅本洋光さん 8月1日(土)~10日(月)
「リアルノスタルジー」森賢一さん 8月11日(火)~31日(月)
「わたしであるために」内村友造さん 8月11日(火)~20日(木)
「透鏡~とうきょう~」山口亜希子さん 8月21日(金)~31日(月)
今まで撮りためたポスターや雑誌などを一挙公開する
 ”10年分の雑誌・広告展” も同時開催!
●場所:MAT.GALLERY 熊本市田迎6-1-40 adcビル1F
●時間:10:00~19:00(最終日は17:00まで 水曜日は休館)
●TEL:096-214-3412 

梅雨が・・・

あけましておめでとうございます!
あまりに長かったので、そんな気分です。
みなさん、梅雨明けしましたよ~。
さぁ~夏本番!!!
0804.jpg

陽射しが・・・

ギラギラとした太陽、暑くなりそう・・・。
日本ではじめてビアホールが誕生したのが
明治32年8月4日だそうです。
東京・銀座に開店して0.5リットル入り一杯10銭
今晩のビールが楽しみですね~!ビールのおつまみといえば・・・
そう!うちのえだまめくんも元気です。
今日も笑顔でステキな一日になりますように。
sayo0803.jpg
こちらは、アイスクリームが似合うさよちゃん♪