バガボンドいろいろ

いま熊本市現代美術館で行なわれている
「井上雄彦 最後のマンガ展 重版<熊本版>」(~6/14)
たくさんの人が訪れていて、
私のまわりでも盛り上がっている人が多いです。
今日もリスナーの☆折れないポッキーさんから
「迫力、精巧さに言葉が出なかった・・・」とメールをもらいました。
霊厳洞がある五百羅漢岩戸公園まで足を延ばす人も
多いそうです。武蔵のことがもっと知りたくなりますよね。
そんな中で今日発売された「モーニング」26号で
連載が再開された「バガボンド」に乱丁が発覚。
表紙と巻頭カラーを飾ったのに・・・、1ページ目と、
4ページ目が入れ替わっていたという。。。(悲)
5028.jpg
これが問題のモーニング。確かに入れ替わってます。
着払いで出版社に送ると修正版との交換をしてもらえるそうですが・・・。

バガボンドいろいろ」への5件のフィードバック

  1. ペーパームーン

    先日「最後のマンガ展」を見に行ってきました。井上さんのことはあまりよく知らなかったのですが、感動して鳥肌が立ちました。まさに白と黒の芸術ですね。素晴らしいものを見せてもらいました。
    モーニングはどうしてそんなことになったんでしょうね???

    返信
  2. 51

    バガボンドは読んだことないんですが、
    井上さんの作品と言えば「スラムダンク」。
    ブルッとくるセリフが沢山あってメッチャ
    好きでした。
    いまだに野球の試合前など、
    自分を奮い立たせる時に使ってます。

    返信
  3. ☆折れないポッキー

    へーそんな事もあるんですね!?取っておけばプレミアが付いたりして~!無いですね。
    「井上雄彦 最後の漫画展」にはホント感動しました!!
    たかが漫画よね~みんなが感動したと言ってるけどどんなものかな~と思って入ったら‥‥‥‥素晴らしいです!鳥肌が立ったと言うのもうなずけました。
    そして、トンビが三羽空高く飛んでいる海を遠くに望む里山の風景画は、見慣れた我が町じゃないですか!嬉しくなりました!!
    最近、五百羅漢岩戸公園駐車場に止まっている車が増えてます。これを見たらここまで足を延ばしたくなるよね。
    地元にいるのに宮本武蔵の事をあまり知らないので、これを機会に勉強してみようと思ってます(^^ゞ

    返信
  4. 駱駝

    また趣味の話で恐縮ですが放映中の『侍戦隊シンケンジャー』
    変身後の5人のマスク~
    「火・水・天・木・土」の文字モチーフがあしらってあり「この五文字を選んだ理由は何だろう?」と謎に思ってましたが‥
    「宮本武蔵の『五輪書』が元になってるらしい」との話を聞いて、なるほど☆と納得しました(^^)

    返信
  5. まきこ

    書き込みありがとうございます!
    井上さんの「スラムダンク」も人気ありますよね!
    とてもパワーを持った方なんだというのがわかります。
    マンガ展見て、宮本武蔵にも興味が沸きました。
    「五輪書」も読んでみると意外と
    今の時代を生き延びるヒントが得られるかも
    しれませんよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください