おやすみなさいのまえに

まこです。今日は、早起きしていい感じだったのに
1日時間が過ぎていくのがはや~い!
今日は午後から友達とゆったりランチ&まったりお茶して、
コンタクトレンズを買いに行って、街ぶら~っ。
ギリギリだけど、自動車税も払った。
あっという間に夕方。
夕飯食べて、犬とゴロゴロ・・・
ネットして、お風呂入ったりしてたらもうこんな時間なのです。


さよちゃんブログの筆箱に対抗して、
0531 005.jpg
わたしのパンパンのペンケース!
写真にも写ってるけど、自慢は・・・
『ロケット色鉛筆』 (みんなそう呼ぶ?)
芯で芯を押し出すやつです。
小学校の時はビニール製のマグネットで閉まるフタ付の筆箱。
小さめの消しゴム入れるところとかあって、
真ん中からもパカっと開いたりするの。
懐かしい~!意味なくパカパカやってました。
シーンとしている授業中に、ガシャーンと落としたりすると最悪ね。
では・・・おやすみなさい。

おやすみなさいのまえに」への10件のフィードバック

  1. ユッチ

    可愛いペンケースですよね、懐かしいですね、芯で芯を押し出す色鉛筆って今もあるのですね!でもパンパンに入っていますよね!

    返信
  2. 卯月

    就寝をしていたら,広域放送で火災発生のサイレンが鳴って起床しました。
    眠いです。(+_+)
    私も『ロケット鉛筆』は小学校の時に使っていました。
    不器用だったので,入れ替える芯を床に落としたりしてました。
    筆箱はアクリルの四角いのを使用して,筆箱ごと床に落として赤面した事も。(笑)
    現在使用している筆入れは,100円ショップで買った楕円形のアルミ製。
    鉛筆,消しゴム,赤のボールペン,蛍光マーカーを入れて重宝をしています。

    返信
  3. 母&娘

    <ロケット色鉛筆>ありましたねー!
    まこさんのはとっても可愛いんですが、私の時代の物はもっと大きくて筆箱には入らなかったように思います。<ロケット鉛筆>もありましたね。
    筆箱も流行があって、小学生の頃、ワンタッチで開く最新式のを持ってる子が羨ましかったものです。

    返信
  4. ぽんぱり

    おはよー!
    ロケット鉛筆も懐かしいなぁ…。色鉛筆も出ているとは知らなんだ。
    さて、私のふでばこの変遷は、小学1年から4年くらいまで、やたら収納の多いヤツ(本のように真ん中から開いたり、背中の部分も収納できる)→小学4年から中学2年まで、いわゆる「カンペン」(中蓋付きは、ビリヤードとかゴルフができるものもあった)→中学2年以降はソフトタイプのペンケース。これだと、落としてもうるさくないし、象が踏んでも壊れない(^^)
    さ~て、ふでばこが出て、ロケット鉛筆が出てきたら、次の文房具ネタは「匂い付き消しゴム」辺りですな

    返信
  5. こうぴー。

    筆入れ・・私は、小学校低学年の時は、入り口の扉が一杯ある筆箱を思い出します!(アレって名前は何だろう?)一ツは鉛筆を入れるの部屋があって、その上は仕切りがあって消しゴムの部屋、裏にひっくり返し扉を開けると三角定規を入れる部屋や横には鉛筆削りが付いていました…。消しゴムで思い出すのが、“六角型の消しゴム”があって、そこに大吉などの占いや、ヒットやホームラン、三振などが書いてあって野球が出来る消しゴムで遊んでました~★

    返信
  6. 前略、中略、後略

    (ロケット色鉛筆)。う~ん、普通のしか知らん。筆箱…もう忘れた。ありゃりゃ、カヤの外。

    返信
  7. まきこ

    ロケット「鉛筆」もありましたね。
    消しゴムも集めたりしましたよ。
    男の子と一緒にスーパーカーの消しゴム飛ばしを
    ノック式のペンでしてました。
    あと消しゴムのケースで見えないところに
    好きな男子の名前書いたりしてました。(笑)

    返信
  8. アシスタント さよ

    私ももってましたな~
    あと、消しゴムのジンクス♪
    普段使う消しゴムの見えないところに「好きな子の名前」を書いて誰にも見つからずにその消しゴムを使い切ると両想いになれる!!というもの。
    占いやおまじないにはまっていた時期があります。

    返信
  9. あき子

    ロケット鉛筆とペンシルを カンペンケースに 入れて 小学5年生ぐらいから 中学生まで 使ってました!後は、普通のペンケースに 入れてました!学生なら いろんな文房具を 使ってたみたいですね!懐かしいですね!今も100円ぐらいで かわいい文具が 有りますよね!(*^_^*)

    返信
  10. 駱駝

    まこさんのペンケース~
    何となく‥
    鮭の腹を裂いてイクラを取り出す映像を思い出しました(笑)
    友達が持ってた筆箱~
    色んな隠し扉が有ったり‥最新式の冷蔵庫の様に(笑)右にも左にも開くマジカルな扉が着いたモノが羨ましかったです☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください