空を見上げて

福ミミブログにようこそ!
日食記念日もゆっくり楽しんでくださいね。
RKKwebサイトが日食ライブがはじまってアクセスが
集中し、つながりにくい状況がありました。
申し訳ありません。。。
一喜一憂した日食観測
10時頃にしばらく雲が切れて太陽が欠けているのを確認。
でもすぐに曇ってしまって見えな~い。
午前10時半頃からRKKの屋上でひたすら空を眺めて
待っていました。感動の瞬間を・・・。
n090722_105812.jpg
10時57分が食の最大。
ちょっと暗くなったかな~という感じ。
熊本は92%欠けたということなので8%でも
太陽の存在は大きいことを認識。
なかなか見えないのでもうだめかなと思っていたら
11時過ぎた頃にぱ~っと雲の切れ間から見えました!!
n090722_110841.jpg
福ミミスタッフやまぴーの携帯電話のカメラで撮影
(熊本市RKK本社屋上 午前11時8分)
それから木漏れ日を見ると三日月に見えるときいていたのですが
麦わら帽子で実験!!
網目から漏れる太陽の光は、(明るい部分)
見事に三日月の形をしていました。三日月がいっぱい!!!
n090722_110516.jpg
不思議ですね~。
友人からのメールによると日食の一番大きい時間に外に出たら
蝉が一斉に鳴き止んで、鳥やらコウモリが空を飛び交っていたそうです。
蝉が静かになったという情報はリスナーさんからも頂きました。
太陽系の神秘!地球は宇宙にあるんだなぁ~。
みんなで空を見上げてわくわくするのっていいもんですね。

空を見上げて」への9件のフィードバック

  1. あき子

    どのテレビでも 皆既日食の生中継で 大にぎわいでしたね!テレビで 熊本からの中継では、日食の映像が 中継出来ませんでしたね!佐々木アナが、残念そうでした!佐々木アナの責任では、有りませんが…!d(-_-) あの時間帯に いろんな人達が RKKの屋上に 集まって居たんですね!木村アナ(キムカズ)さんやかめきちさんやまこさんも 他にも いろんな人達が…!にぎやかでしたね!(^-^)

    返信
  2. ユッチ

    部分日食は見なかったけど夕方いちばんで見ましたよ、キムカズさんとかめきちさんが写っていましたよ!

    返信
  3. にょんにょん

    朝早くから阿蘇に出かけたのでまったく見えませんでしたよ
    おかげで話についていけませぬ

    返信
  4. ぽんぱり

    日食リポートの余白
    そういえば、日食が始まる前に
    「日食で薄暗くなったら、高校野球の試合はライトを点灯するのかねぇ…」
    と思っていましたが、ミニ速報で「点灯しました」と聞いて「あ、やっぱり点灯するんだ」と思いました。
    また、某全国紙のサイトで各地方大会をチェックしていたら、他の地区も点灯したとの事(ある程度の明るさがあればいいので、全部ではなく多くても半分程度)。
    これはこれで、不思議かつ貴重な体験だったと思います

    返信
  5. まきこ

    今日は午後からどんどん天気がよくなりました。
    さっき夕方5時半会社の近くのコンビニエンスストア
    までお買い物に行ったんですが、まるで午前中の
    ような明るさ!青空だし(笑)

    返信
  6. やまぴ☆

    くやしいっすねぇ。。
    この。あおぞらw
    でも久しぶりに
    青空見て気分が軽くなった感じです♪

    返信
  7. やんた

    今世紀? 46年ぶりの一大イベント!なんておおげさかもしれませんが、にょんさん阿蘇に居ても周りが薄暗くなったのが日食ですし、まわりに異変がおこりませんでしたか?、私、関西では薄暗くなって、いつも感じてる日光でもなく、栽培している食物・生き物に、いつもと違う変化が、おきました。朝顔、いつも萎れる時間帯だったんですが、元気を取り戻しそのまわりに居る虫たちも、いつもと違うパレードしてました。 バッタ カエル 野鳥 等々

    返信
  8. 卯月

    日蝕で太陽が一番隠れた時に,
    研修室の窓の外が,一瞬静かになりました。
    そして気温もほんの少しだけ下がった様です。
    古代の人達は,日蝕を見て”天の岩戸神話”などを,
    作ったのでしょうね。(^_^)

    返信
  9. 母&娘

    今日は日食を楽しみにしていたんですが、
    仕事中で見ることが出来なかったんです。
    残念でした~。でも暗くなったのはわかりましたよ。
    中2の息子にrkkで日食ライブがあるから!と伝えていましたが、
    エラーが出てだめだったと言ってたのは、
    アクセスが集中した為だったんですね。納得です。
    母は日食は見れませんでしたが、
    あの時間にお天気が良くなったことに感激しました!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください