食いしん坊日記

麺大好きGa~ちゃんです。
夏に食べたい麺はどれっ?
麺類は和洋中どれも大好きです。
これひとつなんて決められないッ!!
(すみません・・まこさん・・・。)


最近はカレーうどんにはまっています。
今までいろいろ食べてきましたが・・忘れられないのが
以前 、京都で食べた「有喜屋(うきや)」名物「有喜そば」
このおそば、納豆(関西で納豆!?) 卵、そばつゆをミキサーにかけて
トロトロになったものを冷たいおそばの上にかけてあるのですが、
これが半端じゃなく美味しかったです。
あと、有喜丼(あったかいご飯の上にトロトロ納豆&卵)、
木の葉丼(薄味で煮付けてある揚げの卵とじ)
あっ・・京都ですからもちろん「にしんそば」も美味しかったです。
あ~ッ・・麺のこと考えてたらもう止まらなくなったゾーっ!!


小さい頃、神奈川の横須賀に住んでいて、醤油味でなるとが入っている
中華そばが大好きでした。が、しか~し、両親はなかなか食べに
連れて行ってくれなかったんです。
二人とも熊本育ち、やっぱラーメンは豚骨!!だったのかなぁ。
熊本に引っ越してきて、向こうで食べていた大好きなインスタントラーメンを
熊本でも見つけた時は本当に嬉しくて(号泣) もう、大喜びで
食べたのですが、味が全然違うのに、小さいながらすごくショックでした。
このときの状況は今でもはっきり覚えています。ラーメンの袋も・・・。
あ~・・・ヤマト見ていたらイカスミのスパゲッティが
食べたくなりました・・・グ~・・・。
めじからヤマト.jpg

食いしん坊日記」への6件のフィードバック

  1. ぽんぱり

    ブームはある程度落ち着いてきましたが、コンビニと有名店が組んだ『ご当店ラーメン』というのがあります。
    鹿児島でも有名店が数店出したので食べてみましたが、やはり味は違いますね。麺がどうとか具がどうとかではなく(カップ麺にそこまで求めるのは酷でしょ)、基本のスープの味が全然違う。揃いも揃って『薄い』。お店のものはお店で食べるのが一番です。
    追伸:以前、Ga~ちゃんが『まこという名の…』のブログを紹介しましたが、この時に同じく教えていただいた『猫猫観察日記』も読んでみました。『まこ』がのんびり系なら『猫猫』は爆笑系ですね。どちらも、お気に入り登録しました。面白いサイトを紹介していただきありがとうございます

    返信
  2. ゴン@きくよー

    おお~横須賀っすか~♪なぜか朝方によく通りました。
    ついキキと呼びたくなるよなヤマトちゃんですね。しかしいい目つきしてますな。
    インスタントラーメンはたまにディスカウントで関東版のが売ってますよ。醤油もね。
    私はこちらに来てストレート麺にショックを受けました。鶏がらスープに卵縮れ麺てのが食べたいです。
    カレーうどんと鍋焼きうどんは冬よりも夏に食べたくなりますわ。

    返信
  3. 虫田!

    元、横須賀babyのGa~ちゃんさん…熊本育ちだとどうしても子供の頃から食べなれている、とんこつ系が好きになりがちですGa~… 中華そばもたまに食べると、おおっ!旨いっ!!って思ったりしますよ~  【有喜そば】一度食べてみたいなぁ~ なんか、美味しそう…  最後に…ご存知だとは思いますGa~!! 【うにの秘密基地】見た事ありますか~~~?

    返信
  4. 駱駝

    熊本生まれの熊本育ちなのに~
    ラーメンとスイカとミカンが苦手な自分って、熊本県人として失格かも‥(^-^;
    売国奴ならぬ~
    売県奴?(笑)

    返信
  5. Ga~ちゃん

    >ぽんぱりさん
    鹿児島のラーメンもおいしいですよね。
    食いしん坊チェックとしましては、かき氷「白熊」を食べる為だけに鹿児島に行ったことがあります。お店にはいったらお客さん全員「白熊」食べているのにビックリしました。あと、「こぐま」があるのもその時知りました。ブログ「猫猫観察日記」楽しいでしょ(笑)うちのにゃんこにも被り物させてみたいのですが・・。一度「赤頭巾ちゃん」にしたことはあります。
    >あさおぷさん
    京都、いつ行ってもいいですよね。私が好きなところは、下賀茂神社近くの加茂川沿いです。比叡山、大文字山が見えて、とても気持ちいいです。
    食いしん坊チェック!! 「イノダコーヒー」も大好きです。
    >ゴン@きくよーさん
    今でも横須賀大好きです。ちなみに私の携帯ストラップは、横須賀海軍カレー本舗のマスコット「スカレーちゃん」です。
    >虫田さん
    「うにの秘密基地」早速みました!!
    脱力系ですね。もこもこして気持ちよさそう・・。
    >駱駝さん
    苦手なものってありますよね。私は、馬刺しが苦手です。でも食べちゃう私は、やっぱり食いしん坊だぁ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください