まこパン職人になるの巻~後編

おはようございま~す!
今日も福ミミブログへようこそ。
空は、ちょっとどんよりしていますね。
もしかしたら、また急に雨が降るかも・・・。
折りたたみの傘を持って出かけたほうが
よさそうですよ!
さてパン作り後編はレシピのご紹介です!
<材料>
強力粉  225g
牛乳 170cc
バター 15g
砂糖 5g
塩 4g
ドライイースト 3.5g
<つくりかた>
○上記の材料をまぜて、まぜて、そのあともこねる、こねる、こね~る
※ここでしっかりこねたほうがいいみたいです!
○生地がまとまったものを、35℃で50~60分発酵
オーブンレンジに発酵モードがなければラップにくるんで
炊飯器の保温という裏技も・・・
○一次発酵をしたら生地を15分くらいお休みさせて
その後、形をつくる!もし具を入れる場合はここで投入
○続いて2次発酵!生地に霧を吹き40℃で20~30分
不思議とふっくら膨らんできます
○あとは予熱をしておいたオーブンで焼く
180℃で20分程度 だんたんいいにおいがしてきますよ
(焼き色を見ながら・・・・)美味しいパンの出来上がり
↓オーブンから出て来たところ↓
IMG_1226.jpg
2次発酵のときに思ったよりも膨らんだのでお隣のパンと
くっついちゃいました・・・。
パン作りは時間かかるなぁ~と思いましたが、ほっといていい時間も多いので
お休みでおうちにいるときにはいいですよね。
わからないところがあったら質問してくださいね!
元パン職人のラジたまのMASCOTが技を伝授してくれました。
きっと質問にも答えてくれると思います。
さぁ、今日も笑顔でステキな日になりますように!!

まこパン職人になるの巻~後編」への4件のフィードバック

  1. ぽんぱり

    おはよーです(^O^)/
    「♪窓の外は雨~ 雨が降ってる~ byイルカ」
    と、私の『お約束』が出てきた今朝の天気です。
    前回の炊飯器パンと今回のパンでは、どちらが簡単にできるんでしょ?子どもの頃、姉と一緒に作ったのを思い出しました。ふっくらとしたパンはできなかったのですが(ちょっと堅かった)、それでも焼きたてはおいしかったです。私の場合、こればかりは暇がある時にと気合いを入れて作らにゃいかんかもね…(^_^;)

    返信
  2. ユッチ

    まこさん、おはようございます!今日も朝から雨が降っていますよ、晴れの日が長続きしませんよね、いつになって梅雨が明けちゃうのでしょうね!おいしそうなパンですね、まこさん腕をあげましたね!

    返信
  3. あさおぷ

    まこちゃん、材料はすべて一度に混ぜてもいいの?
    チャレンジしてみようかしら。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください