七夕そうめん

ちょっとムシますね~。
今日も福ミミブログに遊びに来てくれて
ありがとうございます♪
七夕ってなぜか雨になる事が多いように思うのですが、
今日は薄っすら雲の隙間から☆が見えてくれるのを
期待しているのですが、いまのところ満月のお月様も見えません。。。
番組でも七夕には「そうめん」を食べるという話をしましたが、
晩御飯のメニューはこちら・・・。
そうめんを天の川にみたてているとか、
糸にみたて「芸事(機織)が上手になるよう」に
とかいろんな説があるみたいですよ。
tanabata.jpg
食欲がないときでも、そうめんならつるっと入るし、
夏のメニューには欠かせないですね。
今日のお昼は偶然ですが、そうめん!!というメッセージもありましたね。
そうめんの天の川に願いをかけようかな。。。
つるっとまこでした。

七夕そうめん」への7件のフィードバック

  1. ぽんぱり

    鹿児島はちとばかり雲が広がっていますな。
    満月は仕方ないですが、人間界も天界も夜の逢瀬に光は邪魔!であ~る。

    返信
  2. げっちゃん

    和紙に染色を施し、それを短冊にしたものを、長女が保育園から持って帰ってきてました。勿論、色は自分たちで染めたもの。なかなかお見事でしたね。
    願い事、何を書くか考えてましたが、こちらが考えていたとおりのことを、嫁さんがしっかり書いてましたね。『娘2人が元気に育ちますように』と。

    返信
  3. したたかな漬け

    「そうめん」、私は、いつも生姜と千切りのきゅうりをのっけて、つゆをぶっかけてがっつり食いです!
    七夕様には、毎年息子達の事を願っています。
    まこさん始め、皆さんの願い事が叶いますように。
    おやすみなさい・・・zzz。

    返信
  4. 前略、中略、後略

    わたくし、昨夜、日付が変わった時に満月と、月の光に遠慮してるようないくつかの星を見ました。集会場の近くでは私をさそうようなネコの泣き声。私も思わず満月に向かって小さな声で叫びました。

    返信
  5. やまぴ☆

    ぼくも
    空を眺めてました
    ふたりは何を話してるんだろ☆
    そうめんおいしそうですねぇ☆
    冷たい麺類の恋しい季節だなぁ♪

    返信
  6. ユッチ

    一昨日のお昼に素麺を食べましたよ、ツルツルと入っておいしいですよね!暑い日は素麺とか中華麺とかおいしいですね!

    返信
  7. あき子

    そうめんを 七夕に 食べるのは、知りませんでした!なので 今年の七夕には、サラダ風冷し中華を 食べました!昼間のあまりの暑さに たえきれずに 夜は、あっさりした物を …!最近は、お昼に そうめんを 時々食べてます!そうめんもひやむぎも 大好きです!夏には、欠かせません!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください