地蔵祭り

よく雨が降りますね。
子供の頃から夏休みの楽しみだった「地蔵祭り」
その日にはお地蔵さんをきれいにして、飾りをして、
お菓子をお供えしたりします。
夜は福引があって毎年の楽しみでした。
浴衣を着せてもらったり、花火をしたり・・・。
我が家の近くのお地蔵さんでも今日がお祭りの日!
新町でも地蔵祭りの準備が進んでいるということで
やまぴーからもメールをもらいました。
あなたにも、夏のお祭りの思い出ありますか?
090724_153648.jpg
雨止んでくれるといいけど・・・。

地蔵祭り」への2件のフィードバック

  1. 菊水のこうぴ~。

    私の夏祭りの思い出は、子供神輿(みこし)です!町内会の夏祭りで低学年の時は“しゃもじ”を叩きながら“笛”を吹いたり、中学年になったら“神輿”を担いだり、高学年になったら“特大のうちわ”で神輿パレードの町内会の団体を扇いだり・・・故郷の子供会の夏祭りは楽しかった~!

    返信
  2. 51

    今日は新町の地蔵祭りでしたね~
    夜11時過ぎてたんですが、店先のガレージで
    テーブル出して、まだ飲んでらっしゃる
    方々がいました。
    何か地域の祭りってカンジでいいですね~。
    街中に近くても古くからの地域では、こんな
    懐かしい風景が残ってるんですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください