20年モノ

いろんなことがあった日曜日
気がついたらブログ更新は日付が変わってる~。
夜中に失礼いたします。
悲劇は私の衝動買いから始まった・・・。
家の近くにリサイクルショップがあってそこで
お買い得のBOSE(スピーカー)を発見!!
悩んだけど、リビングの音響を良くしようと購入。
そこからそのまま大好きな電気量販店まで行って
スピーカーケーブルなど手に入れて
ワクワクしながらおうちへ帰ったのでした。
早速つないでみると、片方からしか音が出ない。おかしい???
アンプのせいかな??と自分の部屋で使っていた
YAMAHAのプリメインアンプを持ってきて、再チャレンジ!
このアンプはもう20年モノでかなりお世話になっている。
つないでみたら、音出てるけど、かなり音が小さい。
おかし~なとボリュームあげるとリミッターがかかるのか
音が切れてしまって、下げるとまた小さく音が出る・・・・と
これを何度か繰り返していたら、バックパネルからいきなり
パキン・・・閃光!!!! 
火噴いたー!と思ったら、電源も反応しなくなり、
そのままお亡くなりになりました。ショックー!
結局最初にためしたアンプの接触の問題で、
無事におNEWのBOSEくんから音は出るようになったのですが、
YAMAHAのアンプダメにした~。あ~ん(泣)
yamaha.jpg
YAMAHA AX-500 (1987年発売)

20年モノ」への3件のフィードバック

  1. ぽんぱり

    現在、未明の3時半。金沢なり~。運転を交代して助手席ですので安心してください。
    さて、アンプですが、『土曜だ!江越だ!?』などでおなじみのイズミダ隊長のところに持っていったら、案外鼻歌交じりで修理してくれそうな気がします(^_^;)
    あくまでも、憶測ですが…。

    返信
  2. MITURU

    あれまぁ~さよなら、アンプ。。。
    20年物ですか?僕のは35年ものです(笑)。
    現役ですが、音が同じく左が出なかったり、右が出なかったりで。
    原因は「ホコリ」でしょうね。
    電気を入れた瞬間、ショートしたんだと思います。
    電化製品の寿命はせいぜい10年ぐらいかなぁ?
    めげずに新しいのを買いましょうね!(笑)。

    返信
  3. まさい

    閃光!!!!
    どんなキレイな花火の話題だろうと思ったら、
    アンプから火花…。 (;つД`)
    オーディオ機器にはこういうトラブルが付き物ですが、
    愛着のある機械だと堪らなく悲しいですねぇ。
    私にも似たような経験がありますよ、オヨヨヨ…(泣)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください