日別アーカイブ: 2009年6月15日

観察日記<1>

kansatsu1.jpg
6月15日(月曜日) icon:sun
きょうは、えだまめをうえました。
まずは、はちにあみをしいてから
つちをいれます。
1センチくらいあなをあけて
そっとたねをおきました。
たねはぜんぶで4つありました。
まいてからなんにちかでめが
でるそうです。
たっぷりおみずもあげました。
おいしいえだまめできるかな?
80~90日ながいね~。
でも、とってもたのしみです。

月曜だ!

梅雨はどこへ?
今日もいいお天気でしたね~。
saboten0615.jpg
週末我が家に咲いたサボテンの花も
朝になるとご覧のとおり!!
今日は横からのショットを公開
すごいですよね。
いきいきしてます。
見てるだけでも元気が出ます!
どんないい事が・・・?
何かあったらご報告します。
電撃結婚とか!!!ない?


今日番組でご紹介した 『えだまめ栽培セット』
ビールジョッキをイメージした鉢に、種と培養土が入ったセット。
背丈も40cm程度しか成長しないそうなので、室内やベランダで
手軽に栽培が出来ます!
父の日のプレゼントにもぴったり。
お父さんが育てている姿は、ほほえましいでしょう?
0615 004.jpg
家庭菜園気分!
早速チャレンジしま~す。
今週は『色にまつわるリクエスト』お届けします。
■本日のリクエスト■
*夢の詰まった弁当箱さん、キリンのかーちゃんさん
 COLORS♪宇多田ヒカル
*たごさん 夏色のナンシー♪早見優
*しょうのまるさん YELLOW YELLOW HAPPY♪ポケットビスケッツ
*ぶんすかさん、したたかな漬けさん ブルー♪渡辺真知子
リクエストポイントがつきま~す!
3ポイント貯めてタオルハンカチゲットしてください。
0615 001.jpg
アシスタントのさよちゃんものりのり~!