日別アーカイブ: 2009年6月21日

続・人吉の旅

土曜日にSL人吉での小旅行。
続き・・・。
0621 002.jpg
人吉駅からまずは、国宝に指定された青井阿蘇神社へ。
ガイドのおじさんがとても丁寧に案内してくれました。
華麗な桃山様式の彫刻がほどこされた建物は、歴史もあり
見応えありました。
0621 006.jpg
2ashi.jpg
次は少し歩いて、
竹明かりの
足湯に到着。
竹林があって
とても涼しく
気持ちよかった~




そしてグルメは、ギョーザ!!
人吉にはギョーザ専門店がいくつかあって、
運がよければ食べられるという「思いつきの店」
それにしてもすごい名前だなぁ~。
気まぐれなお店でお休みも不定休みたいです。
さすが、思いつき?
焼きを担当するおじいちゃんと、包み担当のおばあちゃん
おそらくご夫婦で、黙々と作っていらっしゃいました。
注文の電話もよくかかってきて、人気店なんですね~。
gyouza.jpg
焼きたての餃子はほんとうにおいしくて、
あっという間にペロリたいらげましたよ。
写真は4人前(800円)
具は肉なし。細かく刻んだ野菜だけなんですけど、
皮はもちもちでパリっと焼きあがっていて最高!
人吉を満喫して帰って来ました。
夏休みにSLの旅どうですか?

アシスタント さよ☆

いや~暑い暑い暑い!!!!!icon:sun
今日は、朝から温泉に行きました☆
おばあちゃんみたいって言わないでね(笑)
趣味の一つです♪♪
そしてお買いものに♪♪ルンルン☆☆★★
・・・・・・・・暑い・・・・・・・・・・・・
買いたいものを買ってさっさと帰宅☆
帰りにスポーツクラブのインストラクターをしていた頃に
来てくれていた会員さんにお会いしましたicon:face_shishishi
カレー屋さんです。
結構有名なお店です☆★
一度まこさんが日記で紹介されたんですが、そこは2店舗目。
最近新市街に3店舗目を出されたばっかりだそうです。
(写真撮っておけばよかったな~)
なかなかおしゃれなお店でしたよ~
夜はBARもされてるみたいで・・・・・
また、福ミミファミリーで行って改めて紹介したいなと思います☆★
さよよ200906202002000.jpg
昨日は甥っ子の3歳の誕生日でした★☆
もう少し大きくなったら・・
二人で動物園に行く予定ですicon:face_smile

急速成長

ちょっとおそめの、おはようございま~す!
さすがに今日はちょっとくもってますね。
2日前(金曜日)の朝の時点で双葉が出ましたよね。
夜家に帰って観察さると、その間から
すこ~し、開いて本葉が顔をのぞかせていたんだけど・・・


今朝お水をやりしようと思って
えだまめくん見たらまた驚きの急成長!!!
0621eda.jpg
ひ、ひゃ~、たった2日で?
一番背が高いのを「えだ」くんってことにして、
これがもう10cm以上あります。
説明書によると本葉が出たら、この鉢には1~2本にして
間引きをするように書いてあるんだけど、どうしよう・・・。
もうした方がいいの?