急速成長

ちょっとおそめの、おはようございま~す!
さすがに今日はちょっとくもってますね。
2日前(金曜日)の朝の時点で双葉が出ましたよね。
夜家に帰って観察さると、その間から
すこ~し、開いて本葉が顔をのぞかせていたんだけど・・・


今朝お水をやりしようと思って
えだまめくん見たらまた驚きの急成長!!!
0621eda.jpg
ひ、ひゃ~、たった2日で?
一番背が高いのを「えだ」くんってことにして、
これがもう10cm以上あります。
説明書によると本葉が出たら、この鉢には1~2本にして
間引きをするように書いてあるんだけど、どうしよう・・・。
もうした方がいいの?

急速成長」への9件のフィードバック

  1. ユッチ

    枝豆の成長って早いですよね、この後は花が咲いて実がなるまで楽しみですね!

    返信
  2. 卯月

    おはようございます。
    今年はスィートコーンを種から育てました。
    まえの日の昼間に少し顔を出していた芽が,
    翌朝には5cm位に伸びていました。
    成長が早いのです。
    見た感じでは,説明書通りに間引きをした方が良いと思います。
    鉢の栄養が,残した方に多く行く為に。(^_^)

    返信
  3. ぽんぱり

    こんにちはです。意外と早い成長ですね。
    間引きの件ですが、そろそろやっておいた方がいいですよ。そうしないと土の養分を奪い合う形になり十分に育たなくなります(場合によっては共倒れ)。
    写真では3本とも育っているので、手間と費用はかかりますがそれぞれ専用の植木鉢に移した方が楽しむ事ができます。が、今回の栽培を「実験」と捉えるなら、見た目の成長が遅いものを涙をのんで抜いてください。
    ただ、まこさん家に庭があるみたいなので、そちらに植え替えるのもひとつの手段として検討してみてはいかがでしょうか?

    返信
  4. まきこ

    ありがとうございま~す!!
    みなさんのコメントを読んで本日間引き決行します。
    お天気も下り坂になるし、いまにうちに。
    一番元気がよさそうな、写真いくと左手前の
    「まめ」くんを鉢に残して、「えだ」「くん」は
    うちの玄関脇のスペース、あじさいの近くに
    植え替えてみます。
    うまく出来るといいなぁ~。

    返信
  5. ☆久木野のおさる

    ひえ~…携帯じゃ写真が見られないけん…わっからね~
    えだまめ、つまり大豆ですね、伸長は早いですよ、葉っぱもしこるし…虫君たちもどんどんくるから、仲良く…いや、早めに対処するように頑張ってください

    返信
  6. Ga~ちゃん

    「えだ」「まめ」「くん」のものすごい成長ぶりにただびっくりしてます!!だって、種植えしたのこの間の月曜日!!恐るべし!!「豆パワー」なり!!
    もうこうなったら・・絵本の「そらまめくんのベッド」に対抗して、「えだまめくんの布団」って絵本にしてみませんか?まこさん!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください