続・人吉の旅

土曜日にSL人吉での小旅行。
続き・・・。
0621 002.jpg
人吉駅からまずは、国宝に指定された青井阿蘇神社へ。
ガイドのおじさんがとても丁寧に案内してくれました。
華麗な桃山様式の彫刻がほどこされた建物は、歴史もあり
見応えありました。
0621 006.jpg
2ashi.jpg
次は少し歩いて、
竹明かりの
足湯に到着。
竹林があって
とても涼しく
気持ちよかった~




そしてグルメは、ギョーザ!!
人吉にはギョーザ専門店がいくつかあって、
運がよければ食べられるという「思いつきの店」
それにしてもすごい名前だなぁ~。
気まぐれなお店でお休みも不定休みたいです。
さすが、思いつき?
焼きを担当するおじいちゃんと、包み担当のおばあちゃん
おそらくご夫婦で、黙々と作っていらっしゃいました。
注文の電話もよくかかってきて、人気店なんですね~。
gyouza.jpg
焼きたての餃子はほんとうにおいしくて、
あっという間にペロリたいらげましたよ。
写真は4人前(800円)
具は肉なし。細かく刻んだ野菜だけなんですけど、
皮はもちもちでパリっと焼きあがっていて最高!
人吉を満喫して帰って来ました。
夏休みにSLの旅どうですか?

続・人吉の旅」への6件のフィードバック

  1. ぽんぱり

    食べ物の話になると、必ず私は食いつきます。
    この餃子は安いですね。数を数えてみましたが、スーパーで売っているお惣菜の餃子よりも安いのには驚きです。
    以前、ワンクリックアンケートで「熊本で行くならここっ!」というのがありましたが、それぞれの場所に魅力がありますね。1カ月くらいかけてじっくりまわってみたいです

    返信
  2. あき子

    SL人吉で 人吉方面へのプチ旅行に 行きたいです!でも 一緒に 行く人は、旦那さんしか居ないので SLで行くよりも どうしても 車で 行く事が、多いです!なので まこさんが 羨ましいです!美味しそうな餃子のお店は、ひょっとして 何回か、熊本のテレビ番組でも 紹介された事が、有るお店かも…!夫婦で仲良く営業されてるお店で…!でも 年間に1~2回ぐらい 人吉&球磨周辺に行くかな…? 帰り道に 高速を 使う時も…!ETCを 付けてないので…!(^_^;) お盆休みにでも…!行きたいかな…?!

    返信
  3. やまぴー

    思いつきの店おいしいですよねぇ☆
    壁一面の名刺の数々が歴史をかもし出してますよね☆
    ビールとギョーザで一杯(><
    あぁっ・・たまりませんなぁ☆
    旅行に行きたいなぁ…

    返信
  4. ペコママ

    SL人吉乗りたいです~今は予約でいっぱいなのでは?のんびりお泊まりしてみたいわ~

    返信
  5. ぷるる

    いいなぁー、SL&人吉。
    SLも乗ったことないし、
    人吉にも行ったことないんですぅー。
    絶対SLに乗って人吉に行くぞぉー!
    追伸 1枚目のまこさんと一緒に写っている人、
    誰ですか?なーんか気になる、気になる。

    返信
  6. まきこ

    >ぽんぱりさん
    この餃子くせになりそうです。またちょっと甘い
    タレがおいしかったです。1人200円って安い!
    人吉はうなぎがおいしい店もあるらしいです。
    >あき子さん
    取材もたくさん来ているみたいですね。
    日帰りでも十分楽しめましたよ。この夏おすすめ!
    >やまぴー
    さすがこの店を知っているのね!
    ビールと餃子最高のカップルですね~。
    >ぷるるさん
    いいですよ!絶対おすすめっ。
    熊本っていいところたくさんあるんですよね。
    質問の件ですが、私の仲良しさん(友達)です!
    今回は女子4人でわいわい行きました。
    3枚目の足湯の右手前に写っているのも彼女です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください