牛乳の日

6月になりましたね~。
今日は『牛乳の日』なんだそうです。
日本の食糧自給率は約40%!
でも牛乳は、100%が国産。
牛乳はカルシウムだけではなくて、
さまざまなビタミンやミネラルも含んでいます。
毎日の食事に上手に取り入れたいですよね。
私も久しぶりに牛乳でおやつ作りにチャレンジ!
<材料>
牛乳120cc ホットケーキミックス150g 
砂糖20g バター30g
チョコチップ 適量 アーモンドスライス 適量
マグカップで作るカップケーキです。
milknohi.jpg
はい、最初に作った左は失敗です。
電子レンジで加熱するんですが、長くかけすぎてしまいました。
しかも材料を入れすぎて、カップからあふれてる。(悲)
この失敗で学びました。
右、ふっくらふくらんでおいしそう。こちらが成功!
失敗は成功のもとなので~す。(笑)

牛乳の日」への6件のフィードバック

  1. ユッチ

    まこさん、ホットケーキは初めて作られるのですか?作ってみないといつまでたっても上達しませんもんね!まこさんが作ったホットケーキを食べてみたいものですね!牛乳はあんまり飲まないから飲むようにします!

    返信
  2. ぽんぱり

    牛乳って、どうやら無意識に気合いを入れて飲むものらしいですね。でなきゃ、腰に手を当てる事はないです。また、私はほっとくと1リットルパックを平気で飲んだりしています。
    牛乳農家の皆さんはいろいろ困っているので、消費拡大に協力しなきゃです

    返信
  3. キリコ

    お菓子づくりなんて長いことやってません。
    簡単に出来るも作ってみようかな。

    返信
  4. 51

    ほんっと牛乳はお利口な食品ですよね~。
    いろんな物に加工できるし、栄養も豊富で!
    ウチの子も牛乳大好きですよ♪
    もっといろんな食品に役立てて、消費拡大に
    努めなくちゃいけませんよね。

    返信
  5. あき子

    私が 子供の頃に 実家のおばあちゃんが、良くホットケーキミックスを 使って 蒸しパン(ソーダ饅頭)や焼きだご を 作ってくれてました!手作りのおやつが、美味しかったです!懐かしいです!また 食べたいけど…!(^_^;)

    返信
  6. A型・蟹座のひろちゃん

    JR秋葉原駅の総武・中央線各駅停車ホーム(5番のりばと6番のりば)には牛乳スタンドがあっていろんな種類の牛乳などが販売されています。昼間に秋葉原で総武・中央線各駅停車を利用する時は必ずと言っていいほどこの牛乳スタンドで牛乳を飲んでいます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください